2016/11/17

H28 11/6(日)の釣り

天候:晴 日の出:6:12 水温:21.5℃ 潮:小潮
干潮:15:10 満潮: 09:34
釣行時間:6:00~11:00

本日は、愛知県から遠路来静頂いた、FF仲間のKさんと一緒だ。
昨年は自分の都合でドタキャンとなった釣行だけに、今回は何としても真鯛の顔を拝んで頂きたい。
また、自分の以前の愛艇ホープを買って頂いたS氏も、本日、名義も船名も変わり、初出艇だ。
一緒に真鯛を狙う予定。
こちらも、初出艇を真鯛で祝いたい。

Pb070001_r

朝6時漁船を避けながら、沖合80~90mラインのポイントへ。
予報では凪だが、少し風がある。
潮も早くて釣りづらい。
魚探には、時折ボトムに反応が出るがどうも当たらない。
エソ1尾のみ。
1時間半ほどで見切りをつけて、一気に西のポイントへ。

所々実績のあるポイントを探るが、芳しくない。
迷走が始まりそうなイヤな予感・・
西方面の、50~60mラインが急激に落ち込む場所の、かけ下がりの斜面の際に沿って、ベイトの反応あり。
千載一遇のチャンス!
タイラバを落とすと一発!
あんまり引かないなぁ・・と思ったけど、水面に上がってきたのは良型のホウボウ!
グウグウ泣いてるよcoldsweats01

Pb070003_r

このラインをしぶとく狙って、同サイズを追加。
こいつは元気だったな。

Pb070004_r

時間は9時過ぎ。
この頃には風も止み、べた凪に。
潮も止まり、まったりになりこれで終了。

Pb070005_r

S氏も無事に帰着して記念撮影。
はるばる来静して頂いたKさんに釣ってもらうことが出来なかったのは申し訳なかったが、久しぶりにお会いして、船上で語らい、凪も良い駿河湾は気持ちよかった!


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016/10/28

10/26(水)の釣り

天候:晴れ 日の出:6:00 潮:若潮 水温:--℃
干潮:8:43 満潮14:26
釣行時間6:00~11:00

秋は文化祭やお祭りがあって、週末はその手伝いで忙殺される。
仕事も少し落ち着いたし、マリーナ営業日の水曜日に、贅沢な平日釣行をすることにした。
仕事するばかりが能じゃないよね。
同船者は友人のジャリさん。

Pa270005_r


前日、結構雨が降ったことがどうでるか?
濁りが入ればタチウオは期待持てそうだけど、大きな河口のあるこの界隈のエリアでは、少ない経験ながら、どうも雨後は芳しくないような気がする。
ともあれ、朝一はタチウオ狙いでジグをしゃくってみる。
魚探に反応はポツポツ出るものの、全然あたらない。
1時間ほどで見切りをつけて、前回のアマダイポイントへ向かう。

80mラインをタイラバで狙う。
着底直後の巻き初めにゴツゴツッときた!
その後はあまり抵抗なく、40m付近で少し暴れる。
アマダイだなっと確信した。
案の定アマダイ。
35センチ程か。

Pa270007_r

ネクタイは赤。
前回もアマダイは赤だったな。

その後、魚探にそれっぽい反応が出て、グンっとのった!
こいつは真鯛だ。
まさに三段引き。
2回目の締め込みが強烈でドラグがシューーっと滑り出す。
をー!元気いいぞ!っと思ったらばれちゃった・・

時間は9時過ぎ。
ここから1時間ほど、まったりモード。
まだ時合が来るよ!ってジャリさんと話しながら、粘る。

10時過ぎにジャリさんに待望のバイト!
イイ感じで竿を曲げて、上がってきたのは50オーバー。

Pa270008_r

今回もいい釣りできました!
アマダイは食べ頃サイズなんで、干物にした。
翌日は晴天に恵まれて、とっても上手に干上がった。
味?旨いに決まってるじゃん!

Pa280002_r

あー、ボート釣りって楽しいなぁ。
土日、水曜、週3で海に出たいよ(^^;


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/22

10/16(日)の釣り

天候:晴れ 日の出:5:53 潮:大潮 水温:--℃
干潮:11:20 満潮5:14
釣行時間6:00~10:30
朝方と10時頃は風があり、少々難しい日だった。
朝一はタチウオ狙い。
ポイントに向かう途中、2隻の漁船あり。
近づくと並走する漁船2隻で網を広げ始めた。
ヤバいヤバい。
どうやりすごそうか、航路を模索していると、マリーナメンバーが漁船の間を通り過ぎる。
アッ大丈夫かな!?と思ったが教える術もない。
無事通過していったので、ひとまず安堵した。

そんなこんなで、ポイント到着。
反応はぽつぽつあるも、どうも釣れる気がしない。
同船の弟がサバフグ・・こいつまだ居たんだcoldsweats01
1時間ほどで見切りをつけて離脱。
最近メンバーが良い釣りしてるポイントを覗きに行った。
風は少し落ち着いて、景色はすっかり秋の風情だ。

Pa170003_r


Pa170004_r

80~90mラインでタイラバ投入。
下げ潮がイイ感じで動いている。
いかにも釣れそうな雰囲気がプンプンする。
魚探の反応もイイ感じ。

案の定ガツガツッとあたってすぐノッた!
刺激的なファイトで上がってきたのは50センチ弱の綺麗な真鯛。

Pa170001_r

その後は弟が同サイズのアマダイ!
そしてまたまた真鯛。

終了時間が迫ってくる。
「これで最後にしよう。」
そう言って、最後の投入。
なんか起こりそうな予感・・

着底直後の巻き初めでゴツンッ!
きたきた!
でも真鯛じゃないなぁ。
根魚?

上がってきたのは40弱のアマダイ。
弟と2人で真鯛とアマダイのアベックホームラン!

秋の海を満喫したよ!

Img_2146_r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/17

10/2(日)の釣り

10月2日(日)
データ
天候:霧雨のち晴れ 日の出:5:40 潮:大潮 水温:24℃
干潮:06:00 満潮:12:01
6:00~10:30

6時出船。
無風だが靄っている。
見通しが悪いところにきて、漁船も多数操業中なので、神経を使う。

まずはこの時期釣果が聞こえ始めるタチウオ狙い。
先日の遊漁船のタチウオ釣りのポイントに行ってみる。
水深は50m。
20m付近を過ぎ去る魚影がある。
サゴシかな?と思ったらサバだった。
肝心のタチウオは全然反応がない。
2時間ほどで見切りをつけて、ずっと西のポイントへ。

上げ潮でイイ感じで潮が動いている。
タイラバの引き重り感というか、ネクタイのなびき加減が、いかにも釣れそうな雰囲気がする。
水深は60m。
予感的中。
ガツガツっと当って、がっちり乗った!
力強い三段引きで上がってきたのは50オーバー。

Dsc_3984_r


この後は霧も晴れず、凪もまったりで、終了モード。

しかし
今日は漁船が多かった。
西に向かう途中、十分に距離を取って左舷側の漁船を追い越すと、表層に網が!
ヤバっ!!
右舷側を見越すと漁船がいる。
二隻間の距離は200mほどあるだろうか。
すぐ先には釣り船の集団がいるし、まさか網を引いているとは思わなかった。
幸い網に引っ掛からないでやり過ごせたが、肝を冷やした。
漁船の近くを航行するときは、本当に気を付けよう。
また一つ経験を積んだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/07

タチウオのジギング

9月29日木曜日、小中学校時代の同級生たちと、乗り合いの遊漁船でタチウオ釣りに行ってきた。

Dsc_3982_r

16時出船、近場に新しい群れが入ってきたそうで、出港後5分も経たずにポイントに到着。
「イイ反応出てるよ~」
船長の合図でジグ投入。
そこそこ釣れるんだろうな、なんて、たかを括っていたら、これが釣れないsad
周りはぽつぽつ釣ってるのに、オレだけ釣れない・・
アタリはあるし、ジグに歯形は付くんだけど、乗らない。
こうなると悪循環だね。
どうにか2、3本獲れたとこで、テンヤ釣りに変更。
こちらもスローな感じで、アタリは渋い。
ごくスローなタダ巻きで、小さいアタリを乗せてく感じ。
その割にテンヤのロストが頻発するbearing
22時半の上りまでに、何とか10本。

Dsc_3983_r


こう書くと状況がシビアだったようだけど、実は違う。
1人で乗ってきたジギングアングラーがいて、ちょうどミヨシとトモの対角だったので、自分は見えなかったけど、コンスタントにジグで釣り続けて、30本以上獲ったそうだ。

テクニックと引き出しの差が出るね~。
タチウオジギング奥深し!!
俄然やる気がでてきたぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/25

'16 9/24の釣りと近況

フェイスブックのお手軽さから、ブログの更新が滞り気味だったけど、これから、もうちょっとマメに更新していこうと思う。
今回の釣りの結果。

天候:曇りのち雨
日の出:5:36
潮:小潮 水温:23℃
干潮:05:03 満潮:12:33 (データはマリーナ広報より抜粋)

予報が悪いので9:00上がり。
短期決戦だ。
タチウオの釣果が聞こえ始めたので探索する。
湾入口60~70mラインにそれっぽい反応あり。
時折20mラインを小さな群れが通り過ぎる。
フォールでバイト。
サワラ(サゴシ)だ。

Dscn3313_r
しかし、反応が薄く、狙って釣れる感じではない。

時間がないので、マリーナ付近に戻る途中、水面に湧き上がるベイトが見えた。
船を止めると、ものすごいベイトの反応が魚探に映る。
水深は70mはあるはずなのに、深度表示は5mで下は真っ赤。
急いで落とし込みサビキの準備をする。
・・・が、仕掛けを落とす寸前に群れが行き過ぎてしまったcoldsweats02
すぐにジグでも落とせば良かったよcoldsweats01

結局残り時間は、サバを掛けて終わり。
長雨と前日のまとまった雨で、淡水が多量に流れ込んだ悪影響か、低調な釣りだった。

Dscn3310_r

今回の釣行で気が付いたが、エンジンの負荷が軽いとき、回転数が過回転気味になるような気がするなあ。
ペラのピッチ替えたほうがイイのかな?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/23

ありがとう!ホープ!

昨年の1月に中古で購入して、GW頃から沼津湾内で浮かんできたホープLF-331S。
先日エボシ375に乗り換えたので、どなたかにお譲りしようと探していたが、お譲り先が見つかった!
思い起こせば、全くのボート初心者で、ボートの取得と合わせて船舶免許を取ったビギナーが、1年余りで、本当に色々な魚を釣ることができた。
夢のような思い出と、たくさんの先輩方とお会いするきっかけを与えてくれたホープには感謝している。

幸い、今度乗って頂く方も、同じマリーナに所属となるので、引き続き目にする機会、一緒に海に浮かぶこともあるかと思う。
この素晴らしい世界に導いてくれたホープ!
ありがとう!

Dsc_3767_r


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/11

進水式

9月3日日曜日、新艇エボシ375の初乗りをしました。
ありがたいことに、マリーナの重鎮であり私の師匠格であるMさんが、進水式を執り行ってくれました。

シャンパンで安全祈願!
Cig_img001_r

Cig_img007_r

マリーナメンバーも祝福してくれた。
Cig_img009_r

前の船から比べて、凌波性が高く、とても操船が楽だ。
エンジンも換ったこともあるが、スムースに滑走状態に入るので、ストレスもない。
船底の形状も影響しているのか、パンチングもきついが、船体の剛性が高いので、とても安心感がある。
まだまだビギナー。
スパンカーの効果など、この船の特性を十分に発揮する操船方は、これからじっくりと覚えていこう。

Cig_img012_r

素晴らしい仲間と環境。
素晴らしいボートに恵まれて、本当に幸せです!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/03

2016 第4回 沼津ビーチフェス

2016 8月28日(日)第4回を迎える、沼津ビーチフェスに、ボランティアスタッフとして参加した。
P8290017_r
台風が近づくなか、開催が危ぶまれたが、雨は上がった。
しかし、風ビュービューだcoldsweats02
自分もフィッシングボートの体験試乗で、ボートを出す予定だが、この波風ではとても無理。
速やかに陸上班に配置換えを願ったcoldsweats01
P8290021_r
P8290022_r


P8290024_r
今年はマーケットブースも賑やかだ。
P8290026_r
P8290033_r
フラダンスも可愛らしいheart02

P8290053_r

海上も賑やか。
スタッフのお弁当も手作り感満載だけど、とっても美味しかったrestaurant
P8290037_r
P8290068_r

子供の笑顔もいいね!

P8290066_r


とってもいいイベントでした!
マジ楽しかった!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/23

新艇

昨年のGWより始めたマイボートの釣り。
11フィート8馬力のホープLF331-Sに乗っていたんだけど、少しずつボートの釣りの経験を重ねていくうちに、物足りなさを感じるようなってきた。
マリーナの先輩方にアドバイスを貰いながら、あれこれ相談していると、渡りに船で、マリーナ内でエボシ375を手放す方がいるとの情報を頂戴した。
千載一遇の大チャンス!宝くじに当たったようなものだ。
早速8月21日(土)にマリーナで商談の場を設けて頂いた。
Dsc_3890_r
オーナーの方もとても大切に扱われていて、極上品だ。
何の問題もなく、トントン拍子にことは進み、譲って頂ける運びとなった。

翌日、日本小型船舶審査機構 沼津支部にて、所有権と船名の変更手続きを行った。
新艇の名前は、海が穏やかなことを祈って”海穏丸(みおんまる)”と命名した。
女の子の名前だ。
うちの家系は男が多くて、自分の子供2人、甥っ子たち3人男の子だらけで、集まるとむさ苦しいことこの上ない(^^;
女の子が持てたみたいで、ちょっと嬉しいよ。

とても良いご縁に恵まれたと思っています。
前オーナーさんのためにも、愛情を持って、大切に乗っていきたいと思います(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«平日釣行