« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005/03/24

バンブーロッド

 先週から、子供がインフルエンザに罹ってしまい、ちょっと大変でした。
 ようやく症状も落ち着き、平常生活に戻れました。
 
 唐突ですが、無性にバンブー作りたい気分になって、過去の釣り雑誌に載った、バンブーロッドの特集記事を読み返してみました。
 その中身は以前にも目を通したものですが、しかつめらしい顔つきをしたDrってひとが
 「レナードねぇ。何度か出会ったことあるけど、そんなにいいかね、あの棹。」
 とか言っています。
 
 またまた、唐突ですが、非常に単細胞なボクは、こういう記事を見ると
 「四の五の言わずに創ってみればいいじゃん。」
 と思ってしまいます。  
 
 バンブーなんて大仰に考えたって、いざ、創ろうと思えば、金銭的には、多く見積もっても、10数万の投資と熱意があれば、必ず手中にできます。そして、自分で作った竿で釣りをするなんて、考えただけでもワクワクしませんか?
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/13

リベンジは・・・

313_izu_002
本日は、前回惨敗に終わった伊豆へ、リベンジに行って参りました。
しかしながら、所用により、川に着いたのは午後2時過ぎ。更に、真冬並みの寒気と強風のトリプルパンチでした。
という訳で、本流は全くダメ。支流に望みをつなぎました。
すると、悪条件ながらも、魚の活性は高く、#16~20のソラックスやCDCダン、ガガンボなどのパターンにボコボコでました。
しかし、下手っぴの自分はスッポ抜け連発で、結局3つフッキングして2つキャッチという貧果でした。
最後は本流に賭けましたが、やはり沈黙。午後6時過ぎにようやくライズが起こりましたが、散発。
ヤケで流した、#10のフラッシュボディーパラに、「ボコンッ!!」ときましたが、スッポ抜けでした。

結果には全然満足していませんが、何はともあれ、今シーズンの初物ゲットでホッとしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/01

'05 渓流解禁!

228_002
'05渓流解禁釣行は、温暖な伊豆、狩野川からでした。
気合充分で、朝9時頃到着しましたが、複数の先行者、予想外の寒さに出足をくじかれ、激シブモードでした。
ならば、と支流の冷川などを覗くも、こちらも釣り師(フライマン)だらけで入る余地なし。
時間はもう午後3時過ぎ。最後に入ったポイントで、やっと、ごく散発ながら、良いライズにめぐり合えました!
しかし、自信のフライは見向きもされず、水面を流れるだけ。
カンボ!!(完全ボウズ)を喰らいました。
最後に合流したたぐりんさん、釣れフラさん達は、易々と釣っているだけに、自分の未熟さを痛感しました。
絶対にリベンジしてやるぞ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »