« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005/10/30

お気軽ファミリーフィッシング

今日は、西伊豆の戸田港でちょい投げの堤防釣りをしてきました。
コマセを撒くとわらわらと小魚が群がってきます。
カワハギ、メバル、河豚、ネンブツダイなどが釣れて、子供達も大喜び。
晩御飯のカワハギ、メバルの煮付けは旨かったな~!!
堤防の小物釣りなんてガキの頃以来ですが、楽しかったです!
次はフライで狙ってみます(^^♪
05_1030_001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/27

剥離

フェルールの摺り合わせに失敗して、振るとカクカクする六角の4号ロッド。
メタルパテを塗ったり、だましだまし使っていましたが、先日、使用後にブランクから外れてしまいました。
良い機会なので、HARIKIフェルール(非常に軽量、高精度、逸品です!)に交換することにしました。
フェルールの接着が済み、繋いで見ると(あれれ・・・?)ジョイントで曲がっています。
微妙ですが、芯ブレをしているようです。
そのまま使っても問題ない程度ですが、非常に気になるので、火にかざして矯正しました。
経験者でないと分からないと思いますが、このあんばいは難しい。
多少はマシになったと思い、ラッピングにとりかかるとまたビックリ!角が2箇所、1cm程剥離しています。
(げげ!!やっぱユーロイド接着剤は熱に弱いか?)
へなちょこロッドビルダーの前途は多難です・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/13

虫ピンフック

以前に、師と仰ぐ東さんから教えて頂いた虫ピンフックで、カディスピューパとヘアウイングウェットなどを捲いてみました。
日曜に、近所の管釣りで、耐久性や貫通性など試してみるつもりです。
ちなみにフックの作り方ですが、市販の虫ピンをラジオペンチなどで、好みのフックの形状に曲げ、ライターとサラダ油で焼き入れをして、軽く焼き戻しを入れて完成です。
簡単、お気軽に作れて、形状も自由自在。とても面白いですよ!
05_1013

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/06

亀族館

10/2に、伊豆のアンディランドに行ってきました。
ここは亀専門の水族館です。日本ではここだけだそうです。
子供って亀とか大好きですね。大はしゃぎでした。
05_102_003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »