« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005/12/18

手作りパンとエビの燻製

列島は大寒波襲来。御殿場も、最低気温が-5℃以下になる、厳しい冷え込みです。
今日も、食いしん坊な我が家では、お母さんと子供はパン作り、お父さんはエビの熱燻作りです。
パンは、表面のパリっとしたパンにクリームチーズが絡んで、美味かったです。
エビの方も、庭で生っている柚子を絞って、芋焼酎のお湯割りをやりながらつまむと大変結構です(^_^)v
最近こんなネタばっかですね(^^ゞ
DSC01491


DSC01494

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/11

手作り餃子

昨日のベーコンは、今朝ベーコンエッグで味わいました。
手前味噌になりますが、市販のものには無い味わいと風味で、まじ旨かったです!(^^)!

夕飯は家族で手作り餃子。
皮もお手製、長男のK5が一生懸命、強力粉を捏ねつけます。次男のSOちゃんもお手伝い。
焼きはおとうさんのダッチオーブンのお出ましです。
見かけは不揃いで悪いけど、味は絶品です!
そこいらのラーメン屋の餃子より絶対に旨いなー!大満足でした!
DSC01477
DSC01478

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/10

お手製ベーコン

今日は、自作のスモーカーで、先週から漬け込んでいたベーコンを燻煙にかけました。
クルミとナラのチップをブレンドして、70℃の熱燻で4時間。
仕事をしながらだったのでちょっと忙しかったけど、なかなかの出来栄えです(^_^)v
今夜一晩寝かせて、明日の味見が愉しみです!
PC100015

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »