« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006/06/29

ランディングネット製作8

ネットのフレームとグリップは、ほぼ完成しました。
最大の難関はネット編みです。
この手の作業は、大の苦手です(ーー゛)
さらに、教えてくれる先生もいないので(教わる気もないけど)、本が頼りなのですが、これがまた分かり難い。
編み針も自作したり、試行錯誤しています。
いつになったら、完成するやら・・(^^ゞ
P6290001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/24

ランディングネット製作7

フレームの溝切りと穴あけ、仕上げ削りが完了です。
溝切りは、鎌けびきと細工鋸を使いました。
後は、塗装とネットの取り付けですが、1番の難関はネット編みです。
編み物は、守備範囲外です(^^ゞ
P6240002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/22

ランディングネット製作6

接着完了。
整形、仕上げです。
定盤の上で、ゆがみをためながら、カンナとサンダーで削っていきます。
細部の仕上げは、また明日です(^^ゞ
622

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/21

ランディングネット製作5

1日おいて、2枚目、3枚目のフレームも接着。
クランプ(ダ○ソーで購入)だらけです。
100円ショップって、こんな場合は重宝しますね。
P6210002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/20

ランディングネット製作4

今日は、1枚目のフレームとグリップを接着しました。
接着剤は、ウレタン系のネダボンドを使えば、作業性が良さそうなので、試してみようと思っていましたが、結局、実績のある2液性のエポキシに落ち着きました。
フレームとグリップの隙間は、職人としては、絶対に許せないところです。
クリップとクランプでガッチリと固定しました。
P6200001_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/17

ランディングネット製作3

グリップは花梨にしてみます。
ジグソーで切り出し、紙ヤスリで整形。
まだ、荒仕上げですが、ネットの形が見えてきました。
P6170007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/16

ランディングネット製作2

今日は、グリップの素材を仕入れにいったので、製作はフレームの曲げ成型加工だけしかできませんでした。
仕入れたグリップ素材は、画像向かって右が鉄刀木(タガヤサン)、左が花梨です。
P6160002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/15

ランディングネット製作

ランディングネットを作り始めました。
といっても、夕食後から、子供を風呂に入れるまでの僅かな時間でなので、完成はいつになるやら・・・
今日は、型紙を書いて、ジグソーで型板を切り出し、フレーム材の檜を自動鉋盤で削り出しました。
グリップは、花梨か欅を使う予定なので、フレーム材の選定に悩みましたが、初めての製作なので、曲げやすく、粘り強い、檜の柾にしました。
P6150005
P6150007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/04

疲れた!!

丹沢の玄倉へ、Sさんと行ってきました。
往復15km以上の歩きでしたが、釣果はこれだけ。
Dsc01545
しかし、25センチ余りの、茶色いヌメっとした魚体で、精悍な面構えのヤマメでした(^.^)
沢のヤマメなので、このサイズでも、年数を重ねて成熟しているのでしょう。
しかし、疲れた!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/03

誕生日

本日6月3日は、ボクの3*回目の誕生日でした。
誰かプレゼントちょうだい・・
冗談さておき、もうじき丹沢に向けて出発します。
釣れるといいな・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/02

結婚記念日

昨日6月1日は、僕達の9回目の結婚記念日でした。
去年もそうでしたが、女房にいわれるまで、すーーーっかり忘れきっていました。
「ひょっとして忘れてたの!(;一_一)」
「い、いやーそんなことないよ(^^ゞ」
完全にばればれでした。
そして明日は・・?   つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »