« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006/09/28

ハッチ

タナゴと沢蟹の水槽を覗いてみたら、水苔と一緒に紛れこんだと思われるストーンフライのニンフがハッチして、アダルトになっていました(^^ゞ
06_924_003

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/09/26

デイ・キャンプ

日曜は鹿留に・・と思っていましたが、結局、丹沢の世附にデイ・キャンプに落ち着きました。
もちろん、C&R区間で遊ぼうという思惑つきです(^^ゞ
午前10時過ぎに受付を済ませると、監視員のおじさんが川割りをしてくれました。
「№11~14には、先行者がいないからそこに入って。魚影は濃いから面白いよ!」
(うひひ・・楽しみだなー)
わくわくしながら川に降り立つと、目の前でフライロッドを振っている人が!!
(なんだよ、いるじゃん!!(T_T))
ま、C&Rの受付を通さないで川に入る人もいるし、仕方ないかな。
出足を挫かれ、その後の釣りもパッとせず、1時間ほどで釣りはやめてしまいました。
その後は、子供達とダッチで、ローストチキンとエビピラフを作って、おいしく頂きました。
今年はホントに釣りをしていません。
1回あたり2時間平均の釣行として、20時間もいってないですね。
休みは子供達から、遊びに行きたいってせがまれて。
でも、子供と一緒に無邪気に遊ぶなんて今しかできないし、せいぜい、思い出つくりをしていきたいと思います。
06_924_001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/23

久し振りに!

右足の親指も完治したし、台風の影響も少なそうなので、明日は、久し振りに釣りに行こうかと思います。
狙いはヤマメと岩魚。
山梨の鹿留川にでも行きますか!
お昼はちょっと奢って、子供達と和鉄ダッチ・オーブンで、ローストチキンでも作ってみようかな(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/21

焼酎

最近のお気に入りの焼酎第二段
黒糖焼酎の”喜界島”です。
こいつは四分六(焼酎:水)か五分五分の、水割りが旨いです(^_^)v
Dsc01617

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/20

My焼酎ボトル

ちょっと前に、”焼酎サーバー”や”焼酎ボトル”をよく目にしましたが、ボクのMyボトルはこれです。
06_920_001
陶器製の、ドイツビールの空き瓶です。
思い込みかもしれませんが、角がとれた丸い味になるような気がします。
ちなみに、右の芋焼酎の御幣は、ロックがイケます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/17

運動会

今日は、k5の運動会。
危ぶまれた天気も何とかもって、助かりました。
17121630
しかし、自分がガキ時分の頃と比べて、お昼が様変わりしているのに違和感を持ちました。
タープや、ピクニックテーブルが並んで、まるでキャンプ場のよう。
それはいいとしても、仲良しの友達や、近所の家族と一緒ではなく、1つの家族だけでまとまった食事。
自分たちが子供時分は、おおきなゴザを広げて、近所の家族や、友達がなん家族も集まって、ワイワイガヤガヤ。色んなうちのお弁当をつついたものです。
そんな中から様々な社会性を、自然に学んでいたような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/16

指定席

オムロンPisu(ピーィス)HM-603
ボクの指定席です。
916
気持ちイイんだな、これが・・(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/14

魚(ぎょっ)!!

沢蟹を飼っているうちに、むかーし(20年ほど前)飼っていた熱帯魚を、また飼いたくなってなってしまいました。
欲しくなったら我慢ができない悪い病気で、速攻でペットショップに行ってしまいました(^^ゞ
Dsc01612
グラミーと、コケ取り魚(名前を忘れた(汗))
かわいいなー(^.^)大事に育てなくっちゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/12

南部鉄ダッチ・オーヴン

数年来欲しいと思っていた、南部鉄製のダッチ・オーブンを、ついに入手しました(^^♪
P9100007
先日のキャンプでデビュー。
晩飯は定番のカレー。
朝は、夏野菜をたっぷり使ったラタトゥイユをつくってみました。
作り方はほんとに簡単。適当に刻んだ野菜を弱火にかけて、塩、コショウ、コンソメの素で味つけするだけ。
だけど、マジで旨いよ!
野菜は腹一杯喰っても、肉みたいにもたれませんね(^.^)
P9100008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/11

キャンプ

またまた、荒行キャンプを決行しました(^^ゞ
後輩のFファミリーも道連れです。
疲れたけど、楽しかったなー!
P9090004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/08

湧水

忍野や柿田川などには及びませんが、御殿場にも富士山の湧水が豊富な場所が幾つもあります。
リフォームでお邪魔したお得意様のお宅も、敷地を囲むように湧水の小川が流れています。
湧水は生活のなかで、実に有効に活用されていて羨ましいです。
ボクなどは、(川底を掘り下げれば良い池になるな・・魚を放せば専用管理釣り場!!)などと妄想が膨らんでしまいます(^^ゞ
P9070026

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/06

カニ!

乙女森林公園キャンプ場で捕まえてきた沢蟹です。
かわいいですよ(^^♪
Dsc01593

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/05

キャンプキャンプ!

長男のK5がキャンプにはまってしまい、8月中旬から週末はずーっとキャンプです。
休日は日曜しかないので、土曜の夕方にキャンプ場に行き、設営、夕飯の支度。
翌日の午前中に撤収という、荒行のようなキャンプです(^^ゞ
次の日曜も、キャンプの予定です。
Dsc01571

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/01

超大物!

お隣の小山町の某貯水池で、超大物ヤマメが上がりました。
サイズはなんと50オーバー。
もちろん、ボクの釣果ではありません。
知り合いのペンキ屋さんが、ミミズのブッコミで釣ったものです。
残念ながら、フライではキャストスペースに問題があるため、手が出せません。(脚立を使えば何とかなるかも・・)
っていうか、釣りをしていいかも怪しいもんですが・・(^^ゞ
いつかはそんな大物に出会ってみたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »