« 竹材 | トップページ | 理不尽なこと! »

2007/01/21

バンブーロッド製作ツール 自作オーブン

夜なべでは寒くってついつい億劫になり、のびのびになっていた火入れを今日行いました。
以前に自作した火入れ用のオーブンは、熱源にカセットコンロなどの火が必要で少々面倒です。
Dsc01847

調理用の、使わなくなった電気オーブントースターがあるので、火入れ用オーブンに改造して転用してみました。
改造といっても、1mの25φのアルミパイプを貫通させて、裏に揚げ物用の220℃までの温度計を挿入しただけです。
新たに購入したのはアルミパイプだけで、製作原価は¥400程です。
P1210004
180℃で15分焼入れします。
サーモスタットがないので(^^ゞ温度計を見ながら、コンセントを抜き差しして温度管理をしました。
焼入れ中は竹の焼ける良い匂い(ほんとです!)がほのかに香ります。
焼入れが済んだブランクは、バインディングした麻ひもが緩んで、良い感じで竹が締まっています。
焼入れはまあ成功でしょう(^_^)v

|

« 竹材 | トップページ | 理不尽なこと! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84059/13607263

この記事へのトラックバック一覧です: バンブーロッド製作ツール 自作オーブン:

« 竹材 | トップページ | 理不尽なこと! »