« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007/04/28

自作リング&ポケット

製作した治具を使って、リンポケを作りました。
材料はあり合わせで、リングは真鍮、ポケットは銅です。
真鍮はサクサク気持ちよく削れますが、銅は粘りがあって難しい。
バイトが切れないと、綺麗に仕上がりません。
P4280002
今はピカピカ綺麗だけど、すぐに古い10円玉みたいになっちゃうんだろうな(^^ゞ
ちなみにフィラーは、赤樫のしらたの杢です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/24

メタルワーク

最近、メタルワークの楽しさにはまっています。
全く独学で、中古のオンボロ旋盤ですが、油とキリコにまみれて悪戦苦闘しています。
リールシートのポケットを削る時に、チャックの爪キズがつくので、コレット式の冶具を作りました。
07_226_015

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/20

復活!

すっかり投稿が滞っていましたが、PCが長期入院中だったのです。
メイン基盤がオシャカになって、修理費が約5万円・・・痛すぎる出費でした。(T_T)
今シーズンの釣りは”大物狙い”で、もっぱら桂に通っています。
・・・が、結果は7寸とまりです(^^ゞ。
07_226_001
07_226_006

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »