« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007/05/22

6'6"#3

5年ほど寝かせてあった真竹で、6’6”#3の竿を作っています。
伊豆産の、肉厚で素性の良い真竹ですので、仕上がりが楽しみです。(^.^)
本日荒削りが済み、バインディングを行いました。
P5220015

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/16

自作ラフフォーム

スプリットしたケーンを削るのに、全てハンドプレーンでは、時間も労力も掛かりすぎるので、荒削りを電気カンナで削れるように、ベニヤ板を使ってラフフォームを作りました。
5.5mmのベニヤの端を60度にカットして、台木に固定。
製作時間15分、2ピース12片の荒削りも15分ほどで完了。
これは楽だ!(^^♪
P5160002
左から電気カンナ用フォーム、角度出しフォーム、仕上げフォームです。
ただ、電気カンナのバンブー製作使用は、あまりお勧めできません。
騒音と埃はひどいし、電動工具は扱いを間違えるとひどい怪我をします。
ボクは大工なので、電動工具の扱いはプロですが、慣れない人の使用は危険だし、細い材料を上手く削るのにも、コツがいります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/05/13

キャンプ&フィッシング

またまたキャンプです。
当然、キャンプの場所は川沿いです。(^^ゞ
静岡東部のK川で、土曜のイブと日曜の早朝、計4時間ほど釣りをしました。
イブに25のアマゴ
P5120003
早朝は22のアマゴがでました。
P5130006
数は出ないものの、まあまあの型が見えたので、満足です。(^_^)v
帰宅後、懲りずにご近所に出撃。
K川の情報を頂いた、この川にも精通している、イエロー艦長殿にアドバイスを頂きましたが、×。
次回の宿題ができました。(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/08

GW

GWの前半は、桂川の支流の鹿留川でキャンプ&フィッシングをしました。
ラーメンのおにいちゃんも一緒です。
キャンプの夜は寒かったです。(ボクは全然平気でしたが。)
釣りは、支流で小学生級のヤマメに遊んでもらいましたが、本流は×。
P4290003
後半は、妹家族のいる三重県にお邪魔しました。
鳥羽の水族館でジュゴンを見てきました。
P5050008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »