« 布袋7ft | トップページ | 10月の釣り »

2007/09/29

台風の爪痕

ほぼ1ヶ月振りの南アです。
毎度おなじみ、前夜祭です。(^^ゞ
P9230007
萩さん、アマゴ27さんはテン泊の予定でしたが、翌日の天気が悪そうなので、予定変更。
お陰で?心置きなく呑めました。(^^ゞ

翌日はすっかりお寝坊で、チャリでえっちらおっちら駆け上り、川に降り立ったのは午前11時過ぎでした。
しかし、先日の台風の爪痕は凄まじく、初めてここにきた時の、あの奇跡のプールも、その先の石裏の小さな開きも、いつもライズがあった大きい淵も、いつも必ず良い型が釣れる、巨岩の裏の澱みも、みんな跡形もなく流されて、何の変化も無いザラ瀬になってしまいました。
P9230011
暫し呆然としながらも、小さなポイントを探してフライを流すと、しっかりと岩魚たちは居ついていました!
P9230015
健気な岩魚達に、ポツポツと遊んで貰いながらも、心中は複雑です。

ゆっくりと遡行して、充分に満足して退渓する時に、こんな光景が目に入りました。
P9230017
いやいや、酷いもんです。


|

« 布袋7ft | トップページ | 10月の釣り »

コメント

こんにちは!(^^)
先日の夜は、楽しかったです!(^^)
来シーズンも是非♪星空の下で一杯♪
宜しくです。(^^)

投稿: アマゴ27 | 2007/09/30 12:12

前夜祭、すれ違いになってしまい、とっても残念です。
日曜日の夕方4時、駐車場前の本流でちょっとだけ遊びましたが、ふと道路を見ると、長~いロッドを佐々木小次郎のように背負ったバイシクラーが通過しました。もしやあれは、日曜釣師さんだったのでは?
翌日、渓の悲惨さを眼にして愕然としました。再びアタックした自転車終点から先も、ひどいものでしたよ。でも、魚は残っています。生命力の強さには、驚かされますね。
来シーズンまでに何度か大きな増水があって、「廃車前のポイント」とか、「コンクリートミキサー」とかいうポイントが誕生するかもしれませんね。
そう言えば、おいらが「モスラ」と呼んでいたポイントはどうなったかなぁ。

投稿: よねさん@鱒美 | 2007/10/02 20:21

アマゴ27さん、毎度です。(^.^)
先日は、実に楽しかったですよ!
来シーズンは年券買って通う所存であります。(^.^)
ヨロシクね!!

投稿: 日曜釣師(管理人) | 2007/10/02 21:01

よねさん、毎度です。(^.^)
先日は行き違いで、本当に残念でした。
そのバイシクラーは多分自分です。
ボクも駐車場で(よねさん、いるかなー)って、期待を込めて探しましたよ。
しかし、渓の姿には驚きました!
やはり、地球温暖化による気象変化の影響なんでしょうね。
微力でも、CO2削減の努力をしなくちゃなって、真剣に考えました。

投稿: 日曜釣師(管理人) | 2007/10/02 21:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84059/16609359

この記事へのトラックバック一覧です: 台風の爪痕:

« 布袋7ft | トップページ | 10月の釣り »