« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008/04/23

忍野釣行2

4・20 午前中は、家族で白糸の滝のナイナスイオンに癒されてきました。
P4200002
午後は忍野で癒し??です。sweat01
相変わらず人が多く、狙ったポイントはことごとく先客でしたが、それでも、イメージ通りにライズが獲れたり、充分堪能できました。happy01
ストマックはオオクマとオナシでした。
P4200003

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/04/15

忍野釣行

3/16 曇天 気温低
AM10時、茂平橋下より入渓。
S字では、水際の草むらから、オナシのハッチが盛んだが、ライズは少。
釣り人が多く、目ぼしいポイントは先客だらけ、いい魚もライズもあまり無く、正午の時点で、さかな公園排水脇までの間で、コンパラ#20でニジ×1だけ。
家族同伴のため、食事&ショッピングで、一時退渓。
16時頃、ホテル前より再入渓。
早速、でかい魚影発見!
クリームのニンフ#16をあっさり咥え、拍子抜け。
どうも簡単に釣れたと思ったら、放流直後のブラウンのようです。
P4130001
その後、散発のライズながら、ユスリカスペント#24に反応が結構あり、30ほどのヒレピンニジを2つキャッチ。
最後は、結構イイ型が掛かりましたが、ビューーーーって走って、ジャンプを繰り返すうちに、ティペットが切れちゃいました。
0.3号じゃちょっと無理だったかな?
これからイブに・・・ってときでしたが、家族の”帰れコール”(^^ゞでジ・エンドでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/04/10

虎竹と布袋竹ロッド

虎竹の六角は、荒削りが終わり、バインディングを行いました。
P4100029
自作のギャリソン式バインダーと、ブランクです。
布袋の丸竹ロッドは仕上げ塗りと、ブランクの中塗りを、カシューで行いました。
P4100031
向かって左の竿は、あとは、継ぎの小口の漆塗りを行えば完成です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/04/06

今シーズン初の尺オーバー??(^^ゞ

今日は忍野で、オオクマのハッチ&ライズの様子を見てから、桂の予定です。
午前11時頃、自衛隊橋より入渓。
鐘ヶ淵水路吐出しで小さいニジ。(おそらく自然繁殖の固体)
いつも、キレイなデカいニジのいる、さかな公園の排水が入っている護岸の高いところで、やはり、いいニジが定位しています。
ここの魚は難しいので、パスしようか思案しましたが、だめもとで狙ってみました。
#20のフェザントを投じますが、やはり無視。(^^ゞ
しかし、ドラグが掛かったのに一瞬反応したので、(これだ!)と思い、ナチュラルドリフトから、鼻先でツツ~っとフライを浮上させてみました。
これが、びっくりする位、上手くきまって、”パクッ”と追い食いしました!
”ジーーーーー!!”ドラグが悲鳴をあげます!!
しかし、掛かりどころが良く、キャッチ成功。(^_^)v
38のニジ、ヒレピンです。今シーズン初尺オーバーです。(ニジだけど。(^^ゞ)
08_46_003

更に下って、金田一手前のクヌギ林のところで、藻の切れ間にブラウン発見!!
そのまま、#20のフェザントを投げると、こいつは一発です!!
”ゴンゴン!!ググ~~~~!”
ブラウンらしい引きを楽しんでいると、これも掛かりどころがいいのか、キャッチ完了!(^_^)v
やはり38の、とってもワイルドなブラウンでした。
08_46_007
もう、すっかり満腹になって、オオクマはどっちでもよくなり、しんのすけくんの待つ桂に移動しました。
しかし、こちらは先行者&ライズも芳しくなく、ムギョってしまいました。coldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »