« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008/10/31

木取り

以前から集めてあった材料の、面白そうなところを、板や角材に加工してみました。
Dsc00086




手前がプラタナス(シカモア)、左は柿です。
どちらも御殿場産、柿は黒が入っています。

ネットのグリップを切り出してみました。

Dsc00087
期待していた柿はイマイチでしたが、
プラタナスは、白太と赤身の2トーンカラーで、
面白い杢も出ているので、意外とイケるかも・・・happy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/10/19

今シーズン最後の釣行?

Dsc00037今シーズン最終(予定coldsweats01)釣行に行ってきました。
静岡県条例によって、今月末まで釣りができる、ご近所の渓です。
最近はクマさんの出没が多いので、ヒヤヒヤもんです。




ごく小渓ながら峪が深いのですが、いつも入渓するところより、手前が降りられそうなので、斜面を降りていきました。
途中まではよかったんですが、途中から凄いボサになり、落差もきつく、途中でおもいっきりコケて腰を強打。。crying
それでも、なんとか渓に降り立つことができました。coldsweats01
Dsc00038 ボサッ川ですが、反応は上々。
アプローチさえ失敗なければ、ここは!というエリアの、ヒラキや肩には、まずまず(7寸級ですが。)のサイズがついています。




Dsc00051 いかにもってかんじの、沢アマゴちゃん。







Dsc00056 イワナくんもいるんです。







Dsc00072_2 川の中からこんにちは。







Dsc00073 サビの出始めたヤマメくん。







Dsc00079 ハイ、さようなら。







Dsc00080 最後のプールには、尺アマゴやデカイワナが遊弋していましたが、全く相手にしてもらえませんでした。weep

ま、三冠だったし、気持ちイイ遡行だったし、本当にリフレッシュできました!!happy01











| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008/10/18

旋盤工作~リールシート金具~ポケット編 完成!

最後はポケットです。
Dsc00027 ポケット全体の長さが13mmなので、12mmの深さで穴ぐりをします。






Dsc00028 切断機で13mm+1mmでカット。







Dsc00029 このまま3つ爪チャックで掴むと傷がつくので、自作の治具を使用します。






Dsc00030 片刃バイトで端面を仕上げます。







Dsc00031 残す縁を斜めにしたいので、剣バイトで外周を仕上げます。






Dsc00032 尖り先バイトでヘアラインを入れます。







Dsc00034 バフに赤棒をつけて磨きます。







Dsc00035 完成!!(v^ー゜)ヤッタネ!!

夜なべは疲れる・・・(^^ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/10/16

旋盤工作~リールシート金具~リング編

今日はリングを削ります。
穴ぐりは、リールフットに合わせてテーパーをつけます。
Dsc00019



Dsc00020

穴ぐり完了。happy01

Dsc00021

完成バイトを削ってかまぼこ型の姿バイトを作ります。

Dsc00022

姿バイトで中央部を成形

 

Dsc00024_2

両端部にローレットをかけます。

 

突っ切って完成!Dsc00025

Dsc00026明日は、キャップを作って、研磨して一式完成です。(^^)v

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/10/15

旋盤工作~リールシート金具~チェック編

リールシート周りの金具の削り方です。
全くの独学、我流の方法なので、あまり実践の参考にはなりません。coldsweats01
まずはチェックから。今回は真鍮で作ってみます。
20φの丸棒をスクロールチャックに固定。穴ぐりバイトが入るサイズのドリルでボーリングします。

Dsc00008_3

チェック、リング、ポケット3つ分の深さの穴をあけます。

 

 

Dsc00010

 

Dsc00011_3

穴ぐりバイトでボーリング。
フィラーの外径は17mmですが、この後削るリングの内側にテーパーをつけるため、16mmで一時ストップ。

Dsc00012_3

Dsc00013_4

 

片刃バイトで端面と外周の皮剥き後、姿バイトでRをつけます。

ローレットを掛けます。チャックを手で回して行います。

Dsc00014_2   Dsc00017_3 最後に突っ切って、バリ取って完了。
完全に突っ切る前に、糸面をとると楽。
突っ切りは何回やってもヒヤヒヤものです。coldsweats02

Dsc00018 明日はリングです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/10/14

夜の作戦会議+リールシート制作

当ブログとリンクして頂いている「ちびあまご」のよねさん@鱒美さんのお誘いを受け、「夜の作戦会議in鳴沢」に行ってきました。happy01
ちょっと寒かったけど総勢10名あまりのFFMたちが集い、実に楽しいひと時を過ごさせて頂きました。happy01
よねさん始め、お集まりの皆様、お世話になりました!
20081011_046

釣りも、まだもうちょっとだけ悪あがきができますが、クラフトに本腰を入れようかと思っています。
リールシートフィラーにフィンガーネイル溝を入れるのに、以前の治具ではどうもイマイチなので、MAX師匠考案のルーターテーブルと保持具を作ってみました。

Dsc00003
微調整に少し手間取ったものの、納得のいく物になりました。(・∀・)イイ!
Dsc00004
こんな感じで溝を入れていきます。

Dsc00005

ついでに塗装もしちゃいました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »