« いざ出陣! | トップページ | '09 4/5 富士川水系 »

2009/04/02

'09 3/29 山梨富士川水系

前回記事の詳細です。
某MLでお世話になっているTroutWaterさん(トラさん)と、久しぶりにご一緒しました。
現地に詳しいtakiさん、八兵衛さんにもご同行願い、自分もかねてより行ってみたかった、富士川水系の某支流に釣行しました。
水色、渓相も抜群ですが、数日前からの寒の戻りで、少々タフなコンディションです。
ぼちぼちと、渓魚の反応を楽しみながら遡行します。
いかにも!って感じのポイントが多く、シビアな状況ながらも、楽しい遡行です。
Scimg00122
時折8~9寸級の魚影も見えます。
落ち込みの石裏の、沈み石との間のポイントにもまあまあの魚影。八兵衛さんは魚を見つけるのが抜群に早く、的確なアドバイスを送ってくれます!
水流が遅いポイントにフライを留めると、ユラ~~~っと岩魚が浮いてきて、ジ~~~っとフライを眺めています。
(をを~~!!喰え!喰えっ!!)
じりじりして見てると、スーーっとフライに近寄り、”ふわ~~”と大欠伸!!
忍野でサイトの釣りを良くやるもんで、口が開いた瞬間に思わず体が反応しちゃいました。(^^ゞ
当然すっぽ抜け。

その後、堰堤下の大場所でも、まあまあの型が2つ出たもののフッキング成らず。

まだ渓の春は浅く、岩魚はスロー。
アマゴはヒョロヒョロでした。
春爛漫が待ち遠しいです!

イブは忍野へ。
忍野温泉裏ではヒゲナガのライズ頻発。
やはりアダルトの釣りが楽しいのですが、どうもフッキングが今1つ。
柔らかくて、軽いパターンの捏造が必要です。
効率を考えればピューパなんだろうけど、アダルトパターンに”ゴボンッ!!”てのが、ヒゲナガの釣りの醍醐味ですよね!
Dsc00386

|

« いざ出陣! | トップページ | '09 4/5 富士川水系 »

コメント

こんばんは!(^^)
この渓は、虎竹でご一緒したいと
思っていた渓です。
お腹が出ている、ブラウンですね。(^^)
こちらも週末出撃して来ました。
取り急ぎPhoto2009へup!
レポは後日up予定。(^^)

投稿: アマゴ27 | 2009/04/05 16:58

おぉ!!!
トラさんお元気でしたか?

投稿: moto | 2009/04/06 13:13

 こんちは~
先日はど~もでした
岩殿はやっぱり寝ぼけてたですかね?
ジャングルのなまけものみたい
あれも岩殿の生きる術かも知れませんね
・・・まだ起きてなかったすね~~

こちらも今晩には写真また送っときやす~

投稿: 八兵衛です。 | 2009/04/06 17:27

呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃ~ん!
トラです。
MOTOさん、お久しぶりです。
僕は相変わらずですよ。
今月開催の秘密結社・悪の集いでお会いしましょう!

投稿: TroutWater | 2009/04/06 21:44

トラさんお元気そうで何よりです〜〜
悪の集い。。体調整えて参加します〜〜〜〜〜
悪魔の面々との再会楽しみにしてます^^

投稿: moto | 2009/04/07 17:55

アマゴさん、毎度!happy01
以前ちょこっとお話を聞いたけど、良い渓ですね!
気に入りました!ちょっとはまってますよ。happy01

投稿: 日曜釣師 | 2009/04/07 20:59

motoさん、トラさん、どーもー!
悪の集い・・行けなくなっちゃいました・・gawk
また別の機会をお待ちしています!

投稿: 日曜釣師 | 2009/04/07 21:01

八さん、毎度です!happy01
いつもお世話になっております。m(__)m
岩殿、まだスローですね!
アマゴもひょろひょろ・・・
そんなに険谷じやないんですけどね。
とても魅力的な渓です。
また行きましょう!

投稿: 日曜釣師 | 2009/04/07 21:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84059/44545796

この記事へのトラックバック一覧です: '09 3/29 山梨富士川水系:

« いざ出陣! | トップページ | '09 4/5 富士川水系 »