« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009/07/25

衝動買い

自分は釣り道具には、頓着が無く、普段バンブーを使っているのも、特別な思い入れが有る訳ではなく、1番の使用理由は、「自分で作れるから。」
市販のロッドは高価なので、おいそれと手が出ないという、お寒い懐事情もあります。coldsweats01
(結構設備投資に、お小遣いをつぎ込みましたが・・・)

バンブーに組み合わせるリールも、国産の廉いものばかりでしたが、殊更、不満な点はありませんでした。

前置きが長くなりましたが、先ほど入手したシルクラインを巻くリールを、オークションで物色していたら、こんなん見つけちゃいました!

Dsc00588

いやー、これは渋いね!
ブラスのスケルトン、1920~30年代のアメリカのアンティークリールです。
道具には頓着はなく、うんちくも全然ないけど、アンティークはいいですね。
・・・どんなアングラーの手を渡って、どんな魚と邂逅してきたのかな・・・?
陳腐で月並みな表現かもしれないけど、大きなロマンを感じちゃいますね!

Dsc00589

シルクラインが似合いそうです。happy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/07/22

カラオケ

家族4人でカラオケkaraokeに行ってきました。

Dsc00584

Dsc00582

熱唱note?中です。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/13

忍野の釣り~補足

昨日の忍野釣行の補足です。
14時頃、漁協駐車場脇のプールから釣り開始。
良いサイズのヤマメ、ブラウンが定位しています。
ライズもしていないので、フェザントテール#18で様子を伺います。
しかし、鼻先を流れるフライにプイっと逃げてしまいます。
どうも沈みが早すぎるのか、生物というより、異物に感じているようです。
フライを#24のミッジピューパに交換、ふわーっと鼻先に向かうようにプレゼンテーション。
すると、あきらかにフライに反応するも、尺ヤマメはどうしても喰いついてきません。
そのうち反応が無くなったので、30センチ強のブラウンに狙いを変えます。
ブラウンは、目の前を流れる極小のものに弱いですね。
ふいっと首を振り、パクッ!!
(きた!!!)
これぞサイトの醍醐味!何回やってもシビれるね!
更に狙いは40アップ!
こいつもパクン!!
#24で40アップ!これはシビれる~~happy02
その後、テニスコート裏で、フタスジモンカゲのスウォーミングに遭遇しました。
相当な数のスピナーが交尾しています。
良く見ると、フタスジの陰で#14くらいの黒っぽいスピナーもスウォーミングしています。
これは多分イマニシマダラかな?
スピナーフォールも起きていると思うんだけど、ライズは散発。
しばらくかまってみたけどダメでした。
時間は16時。
ちょっと早いけど納竿しました。

以上補足終わり!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'09 初夏の釣り

なんか野暮用が多いんですが、合間を縫うように、半ば無理やりに、釣りには行ってますcoldsweats01

7月5日は貴重な終日釣行OK! でしたが、激チンモード・・・
何とか八さんが、劇的な土壇場ロスタイムの決勝ゴールを決めてくれましたが、当方はムギョってしまいました・・・coldsweats02
Dsc00577

翌週はPTAの下草刈り作業。
これが予想以上に手間取って、大汗かいちゃいました。sweat01

午後からは、気合い入れて、久しぶりの忍野。
サイトで、まずまずのブラウンが出ました。

1発目!

Dsc00578_2
2発目!!!

Dsc00580_2

こいつはシビれたね!!!

イブはもちょっと下ろうかと思ったけど、如何せん気合い切れ・・・

最近、気持ちに、体力が付いて来なくなってきてるような・・・

んんんん・・・!
そんなことないぞ!
気合いで頑張るぞ!up

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/07/02

虎ロッド新作

虎ロッド6’6”#3と、7’#3の2本の制作に掛かりました。
以前に仕入れた8寸の虎斑竹は、やはり特級品です。happy01
まだまだ職人としては半端者でも、少しは、ものの良し悪しも分かります。
Dsc00571
節の処理、曲がり癖の矯正まで完了。
明日から荒削りです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »