« 奥飛騨釣行 | トップページ | 南ア ラストスパート! »

2009/09/15

秋の南ア

どうにか、今季2回目coldsweats01南アの峪に降り立つことができました。
前回の釣行は5月、遥か下流だったし、8月は、登山バスの駐車場に着いた途端に猛烈な腹痛に襲われ、釣りどころではなくなり、やっとの思いで帰宅。(2日間寝込んじゃいました・・・)
今回も、直前に釣行が危ぶまれる事態が起こりましたが、どうにか回避でき、シーズン終盤にして、ようやく天上の楽園行きの切符を手にすることができました。

Dsc00609

同行いただいた八兵衛さん。

Dsc00612

抜けるような青空とtakiさん。

天上の楽園は秋の訪れも早く、入渓時の水温は8℃弱、岩魚の活性もまだまだです。
頭上高く日差しが昇るにつれ、岩魚の活性も高まり、フライへの反応も活発になってきます。

Dsc00613

堰堤下のプールで遊弋していた岩魚。倒木の枝に捲かれてしまいましたが、どうにかキャッチ。

婚姻色をまとい始めた岩魚たちは、食欲も旺盛で、果敢にフライへとアタックしてきます。

Dsc00621

堰堤上のプールにはかなりの岩魚がストックされており、ライズも頻発、フライへのアタックも上々です。
ここで八兵衛さんが、超大物のライズに奮闘中。
ついにフッキングも痛恨のバラシ。orz

3人で、夢中に釣りあがると、思いのほか早く退渓地点まで来てしまいました。
色々検討しましたが、少し下ってから、再度同じ流れを釣りあがることにしました。
荒喰いモードの岩魚たちは、気温の上昇とともにさらに活性が上がり、反応はばっちり!up

Dsc00624

正にヘッド&テール!全身を顕わにして ”ガボン!!” と出ました!!
「うおおおーーー!!」
思わず2,3歩仰け反ってしまいました!
自分のドライフライフィッシング史上、最高の出方でした!気分爽快!

Dsc00626

抜けるような青空に、渓谷の爽快感!
やっぱ峪の岩魚釣りはいいなあ~~!
最高の気分転換になりました。

takiさん、八兵衛さん、そして、情報を提供してくださった埼玉のSさん、本当にお世話になりました!
残りシーズン僅か、まだまだ行きますよ!!

|

« 奥飛騨釣行 | トップページ | 南ア ラストスパート! »

コメント

日曜さん、大変お世話になりました、有難うございました!
土曜日の雨天も何とか外れ、当日の秋晴れ!
最高のイワナ釣りでしたね!
泣き尺交じりで、8寸クラスがアベレージ!
入渓もイージーだったし、退渓があんなにイージーは珍しいですね。
祭りが終わり、駐車場へ着いたら疲れがどっと出て、後は八兵衛さんに帰りはお任せ、彼は声には出さないが小生より疲れて居たかと?
自宅へ着くやいなやビール飲んで寝込んでしまいました!
あのプールの巨大イワナ・・・・!
今シーズン行けたら行きたいが、連休は佐渡遠征ですし、最終日曜日はFBC月例大会で駿河湾!
有給取っちゃうかな?
オフ会も楽しみです。
あっそうそう、ツールスタンド有難うございました!
後もう一つ、奥様・お子様には脱帽ですね!
親父の釣り最中に我慢我慢の時間では?
羨ましい限りのファミリーかと!
今後も宜しく、taki

投稿: taki | 2009/09/15 21:52

takiさん、こちらこそお世話様でした。
大変楽しい釣行でしたね!happy01
今シーズン、まだまだ行きますよ!
できたら2回くらいは行きたいと思っています。

うちの家族も、あの周辺には遊ぶところが幾つかあるので、退屈はしてないようです。
でも、文句も言わずにバカ亭主に付き合ってくれる(特に奥方)皆には感謝していますよ。

投稿: 日曜釣師 | 2009/09/15 22:14

日曜釣師さんこんばんわ!
良かったですね。いい釣りができてwink
お誘いいただいたのにご一緒できなくて残念です。またの機会に是非!!
釣りもそうですが日曜釣師さんといろいろとお話がしたかったなぁ~~
静岡や竿の事などなど、、、
そうそう添付した地図ちゃんと届きましたか?
お互い残り少ない今シーズンしっかり楽しみましょう。

投稿: 埼玉のS | 2009/09/15 22:21

日曜殿~お世話になりました♪
まだ大岩様の重さが手に残っております
(獲れなかったすが~~)
時が経つにつれ奴はでかくなって

多分今夜には1mを超えると・・・思われます??

リベンジじゃ!

投稿: 八兵衛です。 | 2009/09/15 22:29

日曜釣師さん、こんばんわ~。
秋の山岳を満喫されましたね。
良い型のイワナが揃って、とてもうらやましいです。
しかも、3人で攻めた流れを再トレースして、それでも荒食いって凄いですね~coldsweats02
9月も半分が過ぎてしまいましたね。おいらも負けずに行かなくちゃwink

投稿: よねさん@鱒美 | 2009/09/15 22:42

埼玉のSさん、アドバイスどうもありがとうございました!
地図まで送って頂きながら、お礼もまだでしたね。
大変失礼いたしました。
お蔭様でとても良い釣りが出来ました!happy01
今頃になって火が点いちゃいましたよ・・coldsweats01
連休中も釣行調整中です。
都合が合えばご一緒したいですね!

投稿: 日曜釣師 | 2009/09/16 20:05

八さん、どーもー!happy01
楽しかったですね~~!
しかし、大岩殿は全く残念でしたね。
あそこのプールは八兵衛プールと命名しましょう。
リベンジ行きましょうね!

投稿: 日曜釣師 | 2009/09/16 20:08

よねさん、毎度です。happy01
いやーー、お蔭様で天候にも同行者にも恵まれ、とても楽しい、
思い出に残る釣行になりました。happy01
よねさんとは、シーズン解禁にご一緒しましたね。
シーズン有終の美も、ご一緒できると良いのになって思ってます!

投稿: 日曜釣師 | 2009/09/16 20:12

日曜釣師さん。
会心の釣りだったようで、なんとも羨ましいです。
来年こそはよろしくお願いします。(^^)/

投稿: チュン | 2009/09/17 17:09

チュンさん、毎度です!happy01
いつも奥飛騨でお世話になっているので、来年は南アで恩返ししますね!
シーズン終了まであと僅か・・・
ラストスパートです!

投稿: 日曜釣師 | 2009/09/17 21:18

こんばんは!(^^)
南ア楽しまれてますね。
ラストスパートですね。(^^)

投稿: アマゴ27 | 2009/09/21 00:33

昨日の朝にバス停で話をした者です。
そちらはどうでした?
こちらは本流出会いを目指して橋下の堰堤まで下ると、何と対岸を
降りている釣人二人を発見。我々のバスが朝一だった筈なのに何故!
出会〜本流上流を釣り上がるつもりでしたが諦め、さらに、前日に
K沢〜M沢の人の多さと渋さが分かっていたので、林道終点迄
歩いて入渓を決心。
林道終点から暫くは大きなポイント毎に反応があり、来た甲斐が
あったと思いましたが、途中から全く反応がなくなり河原には
新しい足跡が... 恐るべし、SW。

また釣り場でお会いしましょう。

投稿: おじやん | 2009/09/23 08:48

アマゴさん、毎度です!happy01
アマゴさんもそちらの南アを満喫されていますね!
ラストスパート!日曜は最終戦です!

投稿: 日曜釣師 | 2009/09/23 19:20

おじやんさん、拙ブログにようこそ!m(__)m
いやー、なかなか思惑通りに事が運ばないですね。
自分たちも、他の釣り人とバッティングしたり、10日足らずのうちに大減水していたりと、
思惑通りにはいきませんでした。(^_^;)
でも、数はそこそこでしたが、型にはまあ恵まれて、充分に満足のいく釣行でしたよ!(^.^)
私は、同じ趣味を持つ方との出会いを、とても大切に考えています。
これを機会に、今後も釣り場などでご一緒できればとても嬉しいです。(^.^)
今後も気軽にコメントなどしてくださいね。

投稿: 日曜釣師 | 2009/09/23 19:30

日曜釣師さん、ご帰宅ですね。お疲れさまでした。
こちらこそ、これからも宜しくお願いします。

今週末は最後の忍野かな?
奥の天気が良ければですが(^^);
私は、大体、忍野温泉裏〜旧富士急ホテル前下流、
リバーズエッジに出没しています。

それでは、また。

投稿: おじやん | 2009/09/23 22:38

日曜さん、テン泊南アご苦労様でした。
先日より大減水で大物の動きが少なかったようで。
小生は、19日は蓼科、20~22日は佐渡で、23日は帰宅後桂川へ!
SWフライロッド振らない日はありませんでした。
シーズンも僅か、出来る限り行きますよ!
オフ会も宜しく!
TAKI

投稿: taki | 2009/09/24 08:38

おじやんさん、どうもありがとうございます。happy01
ボクは今週末も南アです。coldsweats01
忍野は、自分はわりと上流域の釣りが多いですね。
テニスコート裏、景勝庵の裏辺りが多いかな。
下流域は、金田一の上流の民家裏が好きです。
イブは、S字が多いですね。
リッジにも、たまに寄らせてもらっています。
それでは!

投稿: 日曜釣師 | 2009/09/24 21:28

takiさん、毎度です。happy01
全く大減水で驚きました!
八兵衛プールは、思惑が外れてしまいましたよcoldsweats01
渇水のため、非常にシビアな釣りが求められ、
ピンポイントを狙い、ストーキングもプレゼンテーションも慎重に行わないと難しかったです。
でも、型には恵まれ、8寸、9寸、尺と出て充分に楽しかったです。happy01
えっと、オフ会・・
来月も何かと行事が多いので、ちょっと微妙な感じですが、検討してみますね。coldsweats01

投稿: 日曜釣師 | 2009/09/24 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84059/46220934

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の南ア:

« 奥飛騨釣行 | トップページ | 南ア ラストスパート! »