« 解禁日の話題 3題 | トップページ | 地震発生地域の皆様へ »

2011/03/08

'11 渓流開幕

めでたく、今年の渓流シーズンが始まりました。happy01

シーズン初釣行は、例年通り、暖かな伊豆から。
ところが、毎年3月第一週の日曜は、地区の環境美化作業があるんです。gawk
なんやかんやで、自宅を出たのは午前10時頃。
風が強いものの、好天に恵まれ、行楽地の伊豆へと向かう道路は、だらだら渋滞。
結局、狩野川の小さな支流に降り立ったのは、お昼近くでした。
11_36_008_2

小さい藪沢ですが、大好きな渓です。
時折、帽子が吹き飛ばされそうな風の中、釣り上がります。
新調した偏光に慣れないのか、久しぶりの渓歩きのためか、足元がおぼつきません。
2~3箇所、有望なポイントを過ぎた頃、深瀬の流芯から、”モックン”ときました!
小気味の良いローリングでネットに収まったのは、滲んだような大きな朱点の、年越しの23センチでした。up
シーズン1発目から、最高気分です。
11_36_006_4

型はそれほどではなくても、沢のアマゴなので、充分成熟している固体なんでしょうね。
11_36_004_2

体色といい、野性味溢れる肢体といい、良い解禁釣行になりました。scissors


|

« 解禁日の話題 3題 | トップページ | 地震発生地域の皆様へ »

コメント

日曜さん、良いスタートすね!
今シーズンも宜しくどうぞ。

投稿: wakasama | 2011/03/09 09:07

お久しぶりですup

自分も6日は狩野川に釣行しましたよgood

支流を攻めたのでどこかですれ違ったかもしれませんねhappy01


今年も宜しくですm(_ _)m

投稿: えいぼう | 2011/03/09 23:40

この時期23は良型ですね~
しかもグッドスタイルでないすか!
春先の伊豆もええですね
懐かしさもあり覗いて見たくなりました♪

投稿: 八兵衛です。 | 2011/03/10 18:10

日曜釣り師さん、こん**は。トラです。
いよいよ始動ですね。
恒例の伊豆で良型ゲットおめでとうございます。
僕の方は4月に入ってから遠山川で解禁釣行の予定です。
また5月のゴールデンウイーク終了後くらいに、
いつか日曜釣り師さんと計画した王滝へミニバイク釣行の予定です。
機会があればまた是非とも・・・
 良型の伊豆アマゴの背景になっているクレソンが美味しそー。

投稿: TroutWater | 2011/03/10 21:03

若様、毎度です!(^^)
お蔭様で、良い釣行となりました。
若様のホーム方面にも、足を伸ばす予定でいます。
ご一緒してくださいね!

投稿: 日曜釣師 | 2011/03/10 21:14

えいぼうさん、お久しぶりです。(^^)
やはり狩野川でしたか!
釣果のほどはいかがでしたか?
また、是非機会を作って、どこかでご一緒しましょうね!

投稿: 日曜釣師 | 2011/03/10 21:17

八さん、毎度です!(^^)
いやー、伊豆はやっぱイイですよ!
独特な雰囲気があります。
春先か晩秋の釣行が多いですが、
シーズンを通して楽しむのもアリかな、なんて思っちゃいました。

投稿: 日曜釣師 | 2011/03/10 21:20

おーっと!
トラさん、お久しぶりですね!(^^)
伊豆は春爛漫でしたが、やはり、山深い渓は、桜の頃からようやくってところですよね。
王滝のミニバイク釣行、今年こそ実現させたいです。
是非お声を掛けてくださいね。

そうそう、バックのクレソンが良かったでしょ。
伊豆の渓では、ちょくちょく見かけます。
うちの近所の湧水の小川にセリがあるので、
クレソンを見かけても、摘んでいったことはありませんが、
今度は摘んでみようかな。

投稿: 日曜釣師 | 2011/03/10 21:27

遅~いコメントで申し訳ありませんが、シーズン初アマゴ、おめでとうございました。
充実したボディで、朱点が野生的な1尾でしたね。こういう感じの小渓流は、おいらも大好きです。

投稿: よねさん@鱒美 | 2011/03/27 11:25

よねさん、毎度です!(^^)
単身赴任生活も一区切りになったようで、まずは良かったですね。
また渓でご一緒できることを、楽しみにしていますね!

投稿: 日曜釣師 | 2011/03/28 22:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84059/51070271

この記事へのトラックバック一覧です: '11 渓流開幕:

« 解禁日の話題 3題 | トップページ | 地震発生地域の皆様へ »