« 業務報告 | トップページ | 大工ネタ~愛用の道具 »

2011/04/18

肥後の守 完成

肥後の守のキットが完成した。scissors
P1010432
刃を固定する金具は、長かったので、旋盤で成形してマイナス溝を入れた。
溝彫りは、フライスがあれば綺麗にできるんだろうけど、生憎持っていないので、金鋸で掘り込んだ。
P1010433
尻手の穴は、真鍮をはめ込んだ。

塗装はウレタンをかけたけど、アンダーシーラーを塗っても、硬化しない。think
以前にも、花梨の葡萄杢のランディングネットが、いつまでたってもウレタンが乾かなかった。
今回は、やり直しで、サンディングシーラーを下塗りして、ラッカーを塗ってみたら、ばっちり綺麗に仕上がった。happy01

なかなかに、クラフト道も奥深い。
やっぱモノ作りは楽しいね。confident

|

« 業務報告 | トップページ | 大工ネタ~愛用の道具 »

コメント

え?もう出来たんだ?早いね~( ^ω^ )
テカテカに光っててカッコいいわ~
今度見せてね!

投稿: だっく | 2011/04/18 09:00

カッコイイですね。
また見せてくださいネ。

投稿: チュン | 2011/04/18 17:09

だっくちゃん、毎度~!(^^)
こいつは、グリップを成形しただけだから、楽勝でした。
今度見てちょ!(^^)

投稿: 日曜釣師 | 2011/04/18 19:58

チュンさん、毎度です!(^^)
結構カッコいいですよ!
GWあたりに、チュンさんのホームでお会いしたいですね!

投稿: 日曜釣師 | 2011/04/18 20:00

さりげない滑り止めのくぼみがエエでないすか
オイラも作り掛けの奴が放置されたままでした
刺激されますね!

投稿: 八兵衛です。 | 2011/04/18 22:41

八さん、毎度っす!(^^)
ちょっとイイ感じでしょ。
銘木ものってホントいいですよね。
所有する喜びがありますね。

投稿: 日曜釣師 | 2011/04/19 20:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84059/51422084

この記事へのトラックバック一覧です: 肥後の守 完成:

« 業務報告 | トップページ | 大工ネタ~愛用の道具 »