« 業務報告 | トップページ | 大工ネタ~愛用の道具 »
肥後の守のキットが完成した。 刃を固定する金具は、長かったので、旋盤で成形してマイナス溝を入れた。 溝彫りは、フライスがあれば綺麗にできるんだろうけど、生憎持っていないので、金鋸で掘り込んだ。 尻手の穴は、真鍮をはめ込んだ。
塗装はウレタンをかけたけど、アンダーシーラーを塗っても、硬化しない。 以前にも、花梨の葡萄杢のランディングネットが、いつまでたってもウレタンが乾かなかった。 今回は、やり直しで、サンディングシーラーを下塗りして、ラッカーを塗ってみたら、ばっちり綺麗に仕上がった。
なかなかに、クラフト道も奥深い。 やっぱモノ作りは楽しいね。
00:22 ハンドメイド | 固定リンク Tweet
え?もう出来たんだ?早いね~( ^ω^ ) テカテカに光っててカッコいいわ~ 今度見せてね!
投稿: だっく | 2011/04/18 09:00
カッコイイですね。 また見せてくださいネ。
投稿: チュン | 2011/04/18 17:09
だっくちゃん、毎度~!(^^) こいつは、グリップを成形しただけだから、楽勝でした。 今度見てちょ!(^^)
投稿: 日曜釣師 | 2011/04/18 19:58
チュンさん、毎度です!(^^) 結構カッコいいですよ! GWあたりに、チュンさんのホームでお会いしたいですね!
投稿: 日曜釣師 | 2011/04/18 20:00
さりげない滑り止めのくぼみがエエでないすか オイラも作り掛けの奴が放置されたままでした 刺激されますね!
投稿: 八兵衛です。 | 2011/04/18 22:41
八さん、毎度っす!(^^) ちょっとイイ感じでしょ。 銘木ものってホントいいですよね。 所有する喜びがありますね。
投稿: 日曜釣師 | 2011/04/19 20:07
この記事へのコメントは終了しました。
この記事へのトラックバック一覧です: 肥後の守 完成:
コメント
え?もう出来たんだ?早いね~( ^ω^ )
テカテカに光っててカッコいいわ~
今度見せてね!
投稿: だっく | 2011/04/18 09:00
カッコイイですね。
また見せてくださいネ。
投稿: チュン | 2011/04/18 17:09
だっくちゃん、毎度~!(^^)
こいつは、グリップを成形しただけだから、楽勝でした。
今度見てちょ!(^^)
投稿: 日曜釣師 | 2011/04/18 19:58
チュンさん、毎度です!(^^)
結構カッコいいですよ!
GWあたりに、チュンさんのホームでお会いしたいですね!
投稿: 日曜釣師 | 2011/04/18 20:00
さりげない滑り止めのくぼみがエエでないすか
オイラも作り掛けの奴が放置されたままでした
刺激されますね!
投稿: 八兵衛です。 | 2011/04/18 22:41
八さん、毎度っす!(^^)
ちょっとイイ感じでしょ。
銘木ものってホントいいですよね。
所有する喜びがありますね。
投稿: 日曜釣師 | 2011/04/19 20:07