« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011/10/22

新しいカメラ

ブログを始めてから、今までアップした画像の、多分8割以上を撮影してきた、ソニーのDSC-U60。
2011_1022_dsc_u60_002
まだまだ現役で使えるけど、最近カメラに凝りつつあるので、2メガピクセルでは、さすがに物足りなくなってしまった。coldsweats01

アウトドアフィールドに持ち出すには、コンパクトなボディーでなくてはちょっとキツイ。
最近流行りの、ミラーレスの一眼も良いが、イメージセンサーも小型だし、フィールドでは、レンズの交換は煩わしいから、一眼のメリットは少ない。
レンズ交換しないなら、コンデジでもOKかな。
嬉しいことに、最近のコンデジはコンパクトでも高性能だ。
明るいレンズのコンパクトが良いかと、オリンパスのXZ-1や、キャノンのS95と比較検討したが、チャラチャラしてない、本物志向のシブさと、使い込む楽しみがあるかと感じたので、リコーのGR DIGITALⅢに決めた。
2011_1022_gr3_002

ご存知の方もいるかと思うが、GRは新作のⅣが発売されたばかりだ。
ネットや店舗を探したが、ネットでは値段が高く、各店舗では旧モデルのⅢは在庫が無く、展示品のみだった。
カメラの○タムラで、探して貰ったら、展示品で¥37,000台のプライスだ。
これは安い!早速取り寄せをお願いした。
本日入荷との連絡を受けお店へ。
またまた嬉しいことに、展示品なので、おまけで、本革ネックストラップと本革ソフトケース、予備のバッテリーまで付けてくれた。happy01

○タムラさん、ありがとう!ホントに良い買い物しました!
良い写真を撮れるようになると良いなあ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/10/17

8月の釣り(遅いなあ・・・(^_^;))

アップが随分と遅くなってしまったけど(最近は、釣行記のアップが億劫になってしまって・・coldsweats01
8月終盤に、高校時分の友だちとキャンプ&FFに行ってきた。

自分たちの同級生も、子育てやらが一段落して、自分の時間が持てるようになってきたようで、数年前から、高校時分の同級生が集まる機会が増えてきた。

今回の面子は、御殿場の大巨人Aくんと、やはり、巨体の花火師のJさんだ。
Jさんとは20数年ぶりの再会、懐かしいなあ!up

当初は南ア行きの予定だったが、天候が心配だったため、近場に変更になった。
2011_82829_001
八さんも合流して集合写真。

4人で渓沿いの林道を歩き、入渓点へ。
八さんは途中で目指すポイントに入り、自分たちも1時間強の歩きで、目指すポイントへ。
かなりの増水だが、充分釣りになりそうだ。

しかし、全くといっていいほど反応がない。
???こんな筈じゃあ・・・
!!!タバコの吸殻!
弁当ガラもでてきたよ・・・coldsweats02
渓から一旦上がると、バイクの2人組。

自分 「どうでした?」 バイク 「35。」
自分「型?数?」 バイク 「数!」

完全にやられたよ。gawk まあ仕方ないけどね。
場所変えしようと林道を戻っていると、有望な支流の入り口に、また同じバイク・・・
Aくんはこれで潔く諦めて、テン場へ。

気の済まない自分は別の支流へ。
Jさんも付き合ってくれた。

支流は落差が大きい。
落ち込みの開きにフライを投じると、一発だ!
その後は、ポイント毎にアマゴのアタックがある。

しばらくすると、大きな落ち込みの大場所に到着した。
最後のチャンス!
Jさんがポイントを譲ってくれたので、お言葉に甘えさせていただいた。
本命ポイントを、じっくりと攻めたが反応なし。
最後の望みを懸け、岩盤沿いの流れ出しを丹念にトレース。
モクっときたよ!!

ギラっとした魚体は、結構デカい!!
絶対に獲るぞ!気合入りまくり、アドレナリンMAX!
アマゴだと思うけど、最初のグリグリをいなしたあと、岩盤際に張り付き動かない。
ヒヤヒヤもんだったけど、無事にキャッチ。
2011_82829_013
鬱蒼とした渓からお出ましだが、美白のべっぴんさんだ。
2011_82829_015

これで溜飲を下げることができ、足取りも軽くテン場へ。
2011_82829_017

夜は、若いころの話やら懐かしい話や、バカ話やら、話しが尽きず、痛飲した。
2011_82829_018

昔なじみの友だちはイイね!!
Aくん、Jさん、アップが遅れてゴメンね。

今度は海だね!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/10/04

渓流も、殆どが禁漁になった。
ここのところ、朝晩はめっきり涼しくなって、急に秋めいてきた。2011_104_008
2011_104_025
コスモスとパンパスグラス。
現場から見えたので、昼休みに撮影した。

芸術の秋・・・?
いやいや、天高く馬肥ゆる秋。
食べ物が旨くて、ズボンのウエストがきつくなって困るよcoldsweats01


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »