« 8月の釣り(遅いなあ・・・(^_^;)) | トップページ | 家族サービス »

2011/10/22

新しいカメラ

ブログを始めてから、今までアップした画像の、多分8割以上を撮影してきた、ソニーのDSC-U60。
2011_1022_dsc_u60_002
まだまだ現役で使えるけど、最近カメラに凝りつつあるので、2メガピクセルでは、さすがに物足りなくなってしまった。coldsweats01

アウトドアフィールドに持ち出すには、コンパクトなボディーでなくてはちょっとキツイ。
最近流行りの、ミラーレスの一眼も良いが、イメージセンサーも小型だし、フィールドでは、レンズの交換は煩わしいから、一眼のメリットは少ない。
レンズ交換しないなら、コンデジでもOKかな。
嬉しいことに、最近のコンデジはコンパクトでも高性能だ。
明るいレンズのコンパクトが良いかと、オリンパスのXZ-1や、キャノンのS95と比較検討したが、チャラチャラしてない、本物志向のシブさと、使い込む楽しみがあるかと感じたので、リコーのGR DIGITALⅢに決めた。
2011_1022_gr3_002

ご存知の方もいるかと思うが、GRは新作のⅣが発売されたばかりだ。
ネットや店舗を探したが、ネットでは値段が高く、各店舗では旧モデルのⅢは在庫が無く、展示品のみだった。
カメラの○タムラで、探して貰ったら、展示品で¥37,000台のプライスだ。
これは安い!早速取り寄せをお願いした。
本日入荷との連絡を受けお店へ。
またまた嬉しいことに、展示品なので、おまけで、本革ネックストラップと本革ソフトケース、予備のバッテリーまで付けてくれた。happy01

○タムラさん、ありがとう!ホントに良い買い物しました!
良い写真を撮れるようになると良いなあ!

|

« 8月の釣り(遅いなあ・・・(^_^;)) | トップページ | 家族サービス »

コメント

こんちは。ご無沙汰してます。
GR-Ⅲですかぁ、ド・ストライクですね〜。良いなぁ〜。
拙もマトモな写真の撮れるカメラが欲しくてしょうがないんだけど、
まだまだ我慢の日々が続きます。
次次機種GR-Ⅴが出た頃にⅣを狙おうかな…。

投稿: goo~ | 2011/10/23 17:12

こちらこそご無沙汰しております。
GR-Ⅲ、自分的にもド・ストライクでした。
今後はしっかり勉強しないと、
おちおち、ブログに画像をアップできないかと、
何か変なプレッシャーを、勝手に感じています。coldsweats01

投稿: 日曜釣師 | 2011/10/24 10:46

釣りに持っていくには防水カメラが好いかなぁと思いますが、やっぱり魚は綺麗に撮りたいですね。
GRは渋好みのいい選択だと思います。最初の被写体は、何を選ぶのかなwink

投稿: よねさん@鱒美 | 2011/10/25 22:30

よねさん、コメントが遅くなってしまって、すみません。
友達と1泊で、海釣りツアーに行っていたもので・・・
GRはとても気に入ってますlovely
XZ-1やS95の、チャラチャラって表現は、ユーザーの方には、
ちょっとマズイ表現だったかと思っていますが、広告イメージと、
セールスアピールが、自分に合わないだけで、
機種自体はとても良いものだと思っています。

投稿: 日曜釣師 | 2011/10/27 22:47

GRに行きましたか
おっちゃんはXZ-1かミラーレスかで迷いましたが
特価の誘惑に負けてGF-2を購入
渓流で持ち歩きに負担が無いのは
最重要なポイントだと思います
チョット大きいのでスムーズに撮るには
もう少し慣れが必要な感じです。
まだ使い方が解らず失敗が多いですが写真も奥深いですね
・・はまりそうです

投稿: 八兵衛です。 | 2011/10/31 21:21

八さん、毎度です!happy01
自分も、かなり写真にハマリ気味ですが、
カメラは難しいですね。
良い写真は殆ど撮れません。coldsweats01
最近は、カメラ同様、海釣りにはまっています。
FFとカゴ釣りの2本立てです。
FFは、カマスが面白いですね。
この前、ムロアジも釣れたのですが、#6ロッドが満月で、手が痛くなりましたよ!

投稿: 日曜釣師 | 2011/11/01 20:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84059/53058660

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいカメラ:

« 8月の釣り(遅いなあ・・・(^_^;)) | トップページ | 家族サービス »