« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011/11/27

FlyFisher1月号

11月22日発売のFlyFisher1月号の、P50のオイオフミーティングの記事と、
P104~のハードボイルド・フライフィッシャーの連載記事に、私日曜釣師が載っています。
よろしかったら、覗いてみてください。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011/11/23

潮漬け

勤労感謝の日、日曜釣師のカレンダーには、祭日は無いはずであった。
しかし、
「ボートで良いアジとカワハギが釣れるよ~(^.^)」
なんて誘惑には、カレンダーもヘッタクレもありません。happy02
筋金入りの○カにつける薬なし。
沼津沿岸より、海釣り師匠のJさんにご一緒いただき、ローボートでの出漁となった。

R0010152

お目当ての大アジは不発ながら、カワハギはポツポツだった。

R0010154

R0010155

Jさんの真鯛もオミヤでいただいてしまった。coldsweats01

R0010157

帰路は、仕事でドタキャンになった¥ちゃんと、沼津港で落合い、ボラのサイトフィッシングを暫し楽しんだ。
ボラはサイズもデカくて、フライの反応も、忍野あたりの大ニジのサイトニンフィングみたいだった。
ちょっと時間が空いた時の、良い遊び相手が見つかった。happy01
他のターゲットは、これからメジナのシーズンになるから、ウキフカセ釣りの要領で、フライで狙ってみよう。
しめしめ、当分退屈しないですむぞ!smile

夕食はカワハギの刺身と肝醤油と、真鯛の刺身と塩焼き。
カワハギは肝パン、真鯛も実に旨かった!restaurant

春になっても、フレッシュに戻れるか不安だなあcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/11/13

海へ

今日は、待ち遠しかった、海へと赴いた。
忍野のYさんにご一緒いただいた。

R0010135_3


西伊豆は、カゴ、フライとも、魚の気配ゼロで早々に撤収gawk
一山越えて、沼津へと向かった。

R0010137_2


こちらでは、2人とも、マルちゃん(マルソウダ)×3だった。

夕まづめは¥doワンドへ。
タイプⅡでストリーマーを引っぱったが×ng。残念think

重い足取りを、夕焼けと、宵の明星が慰めてくれた。

R0010143_2


| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011/11/09

お泊り釣行 ソルト編

10月26・27日、1泊2日で西伊豆に行ってきた。
8月に渓流のキャンプ&FFに行った、高校時代の同級生3人衆で、今回はソルト編だ。

2011_102627_015_4

お天気は快晴sun朝一はカゴ釣り。
青物は終盤か?ウキは波間にプカプカ浮いたままだ。
仕掛けを打ち直そうかと、リールを巻き始めたら、何かが喰いついた。

2011_102627_008_5

イナダにはちょっと寸足らずかなあ・・・オマケしてイナダってことにしておいたcoldsweats01
その後は、ムロアジがポツポツってとこだ。

今回はフライタックルも持ってきた。
同行の友人が、オキアミをチャミングして、
「メッキみたいのがいるよ~。」って教えてくれた。

#6ロッドでストリーマーを引っ張ると、細長い複数の魚影が、フライに迫ってきたup
再キャスト!バイトしたsign01
カマスだ。20センチちょいだけど、晩の肴に嬉しい獲物だ。
足元にチャミングすると、色々な魚が寄ってくる。
ムロアジも寄ってきた。

シュリンプパターンで、サイトフィッシング。
疑似餌を自然に食わせるのは、結構難しい。
寸前で見切るか、口を使っても瞬時に吐き出す。
サイトで電光石火のアワセが必要だ。

4号の磯竿では雑魚みたいなムロアジだが、フライロッドで掛けると走るよ~!

2011_102627_041_2

25~30センチくらいのサイズで、#6ロッドが満月だ。
何度も竿をのすように、突っ込む。

2011_102627_037_2

いやー、面白かった!堪能しました。happy01
早めにキャンプ場にチェックイン。

2011_102627_016_2

ロケーションはバッチリだ。

2011_102627_013_2

展望も素晴らしい。
同行の友人AくんとJさん。
しかし2人ともデカいなあ。小さい自分とでは凸凸凹トリオだな。coldsweats01

Jさんと自分は2回戦へ。
自分はフライで、バリ、メジナ、おまけのキンギョと楽しんだ。
夕方はアオリまで、フライに寄ってきた。
いつかは、フライで手にしたいものだ。

2011_102627_019_2

2011_102627_020_2

イナダは刺身。カマスとムロアジは開いて塩焼き。
旨かったなあ。restaurant

翌日は、ちょこっと釣りして、湯治場の露天風呂に浸かって、帰宅した。
楽しかったなあ。

今回の釣行で、ずっぽりとソルトにハマってしまった。
日本のソルトのFFは、少しずつは浸透しているようだが、まだまだマイナーな釣りだ。
マニュアルがない分、試行錯誤していく楽しみがある。
FFを始めた頃、フライを巻くのが楽しくって、色々なフライを巻きまくり、休日に効果を試したように、今、色々なフライを捏造している。
あの頃みたいに、フライを巻くのが楽しくって仕方がない。
そして、休日はそれを試したくって、ウズウズしている。
土曜は沼津で夜釣り、日曜は西伊豆だ!


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011/11/02

家族サービス

普段釣りばっか行ってるので、たまには家族サービスで、点数稼ぎもしておこうと、伊豆の国市の、伊豆の国パノラマパークに行ってきた。
ロープウェイで、標高452mのかつらぎ山の山頂へ。
2011_1023_010
生憎の曇り空で、眺望はサッパリだった・・coldsweats01

兄と・・
2011_1023_009

弟・・
2011_1023_015
何で弟って、お調子にのるのかな。coldsweats01

2011_1023_019

下山後は、韮山の反射炉へ。
2011_1023_031
大砲の鋳造をしていたようだ。

時間が余ったので、近場の海へ。
2011_1023_044
弟は岩場で貝獲り。
2011_1023_051

トコブシかなあ?

兄は魚釣り。
2011_1023_054
何か釣れたかい?

楽しい休日でした。happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »