« 家族サービス | トップページ | 海へ »

2011/11/09

お泊り釣行 ソルト編

10月26・27日、1泊2日で西伊豆に行ってきた。
8月に渓流のキャンプ&FFに行った、高校時代の同級生3人衆で、今回はソルト編だ。

2011_102627_015_4

お天気は快晴sun朝一はカゴ釣り。
青物は終盤か?ウキは波間にプカプカ浮いたままだ。
仕掛けを打ち直そうかと、リールを巻き始めたら、何かが喰いついた。

2011_102627_008_5

イナダにはちょっと寸足らずかなあ・・・オマケしてイナダってことにしておいたcoldsweats01
その後は、ムロアジがポツポツってとこだ。

今回はフライタックルも持ってきた。
同行の友人が、オキアミをチャミングして、
「メッキみたいのがいるよ~。」って教えてくれた。

#6ロッドでストリーマーを引っ張ると、細長い複数の魚影が、フライに迫ってきたup
再キャスト!バイトしたsign01
カマスだ。20センチちょいだけど、晩の肴に嬉しい獲物だ。
足元にチャミングすると、色々な魚が寄ってくる。
ムロアジも寄ってきた。

シュリンプパターンで、サイトフィッシング。
疑似餌を自然に食わせるのは、結構難しい。
寸前で見切るか、口を使っても瞬時に吐き出す。
サイトで電光石火のアワセが必要だ。

4号の磯竿では雑魚みたいなムロアジだが、フライロッドで掛けると走るよ~!

2011_102627_041_2

25~30センチくらいのサイズで、#6ロッドが満月だ。
何度も竿をのすように、突っ込む。

2011_102627_037_2

いやー、面白かった!堪能しました。happy01
早めにキャンプ場にチェックイン。

2011_102627_016_2

ロケーションはバッチリだ。

2011_102627_013_2

展望も素晴らしい。
同行の友人AくんとJさん。
しかし2人ともデカいなあ。小さい自分とでは凸凸凹トリオだな。coldsweats01

Jさんと自分は2回戦へ。
自分はフライで、バリ、メジナ、おまけのキンギョと楽しんだ。
夕方はアオリまで、フライに寄ってきた。
いつかは、フライで手にしたいものだ。

2011_102627_019_2

2011_102627_020_2

イナダは刺身。カマスとムロアジは開いて塩焼き。
旨かったなあ。restaurant

翌日は、ちょこっと釣りして、湯治場の露天風呂に浸かって、帰宅した。
楽しかったなあ。

今回の釣行で、ずっぽりとソルトにハマってしまった。
日本のソルトのFFは、少しずつは浸透しているようだが、まだまだマイナーな釣りだ。
マニュアルがない分、試行錯誤していく楽しみがある。
FFを始めた頃、フライを巻くのが楽しくって、色々なフライを巻きまくり、休日に効果を試したように、今、色々なフライを捏造している。
あの頃みたいに、フライを巻くのが楽しくって仕方がない。
そして、休日はそれを試したくって、ウズウズしている。
土曜は沼津で夜釣り、日曜は西伊豆だ!


|

« 家族サービス | トップページ | 海へ »

コメント

ああ~、なるほどなるほど。
ソルトに熱中しちゃう訳ですよねぇ。
6番ロッドが満月になっちゃうファイトって、なかなか体験できないですよね。このサイズの魚がそういうファイトをしてくれるってのは、広大な海で育った魚ならではかもしれませんね。
それにしても、イナダのお刺身。も~よだれだらだらですよ(爆)

投稿: よねさん@鱒美 | 2011/11/10 20:57

よねさん、毎度です!happy01
納得でしょ!
フレッシュに戻れなくなりそうな勢いですよ。
でも、海は時合いっていうか、潮とか、色々な要素でタイミングが難しいです。coldsweats01
お刺身は、新鮮で旨かったです!restaurant
でも、もっとデカイほうが、脂ものって旨いのかな。

投稿: 日曜釣師 | 2011/11/10 21:45

新しい物に挑戦は面白そうですね
フライを巻くのが楽しくてしょうがない♪
長い事この感覚は味わってないですね
今度あったとき話を聞かせて下さい

投稿: 八兵衛です。 | 2011/11/11 17:42

八さん、毎度です!happy01
そうです、自分も、釣行前のフライタイイングが億劫になっていましたが、
久しぶりに毎晩よく捲いています。
オイオフでお話しましょうね。

投稿: 日曜釣師 | 2011/11/11 21:24

ごぶさたです。

イイですね、海フライ。
軟弱な僕はカレイ釣り用のチョイ投げセットに目を奪われてました。
初心に返って海フライ巻こうかな。smile

投稿: チュン | 2011/11/12 13:22

チュンさん、こちらこそご無沙汰してます。
海フライは面白いです!
チュンさんは海フライやるんですよね。
今度ご一緒しましょう!
余談ながら、次号のFF誌のハードボイルドに、自分が掲載予定です。

投稿: 日曜釣師 | 2011/11/12 19:14

ついに、本に登場ですか?
次号が待ち遠しいです。book

投稿: チュン | 2011/11/14 01:15

チュンさん、毎度です!happy01
いやー、こんな釣りするやつはかなり珍しいぞってとこです。coldsweats01
なにしろターゲットは、海釣りの嫌われ者ですから・・

投稿: 日曜釣師 | 2011/11/14 20:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84059/53203842

この記事へのトラックバック一覧です: お泊り釣行 ソルト編:

« 家族サービス | トップページ | 海へ »