« 40+ エクストリーム  | トップページ | 森の泉 »

2012/01/23

今日の釣り

今日は、午後から2時間ほど沼津の海で釣りをしてきた。
狙いはカマスだ。

先日仕入れたラインを、早速試してみた。
すいすいと沈んでいく・・・

ラインシステムは、思惑通りの働きをしてくれるが、お魚の活性が・・・
やはり、冬は厳しいな。

でも、冬でも元気な魚がいる。
メジナだ。
次回はねらってみよう。

しかし、なんでこんなに海の魚に魅力を感じるのだろうか。
それは、ネイティブだからだ。

淡水の魚、ことに渓流魚は、日本が豊かになったことと引き換えのように、住処を追われてしまった。
我々アングラーが釣りを楽しむのは、放流に依存している。
その点、海は雄大なため、自然の営みによって、まだ健全なサイクルが保たれていると自分は思う。

しかし、地元の渓にもその可能性が残っている。
雄大な富士の湧水の恩恵が、細々と残っている場所がある。
そこに、ネイティブな渓魚が残っていることは間違いない。

その場所は、アマゴとヤマメの分布の境界なので、とても興味深い。
春になったら、その渓魚と邂逅したいと密かに目論んでいる。

|

« 40+ エクストリーム  | トップページ | 森の泉 »

コメント

 日曜釣り師さん ソルト開発により今オフシーズンはだいぶ楽しまれましたね。 
 「結局釣りはネイティブ廻りになる」というところに共感します。
 またお付き合いさせてください。

投稿: Y | 2012/01/24 05:19

海にだいぶ浸かりましたね~
爺はハゼが終わって海から遠ざかったおります
渓の解禁もあとわずか
海に山に今年は忙しくなりそうですね
メジナもフライですか?

投稿: 八兵衛です。 | 2012/01/24 20:28

日曜釣り師さんはじめまして。
沼津でカマスをメインに海フライやってます!!
堤防でお会い出来たらいいですね。

投稿: TK | 2012/01/25 10:48

Yさん、毎度です!
海は、行く度に面白い出来事があるので飽きません。
可能性は広いので、年中通うことになりそうです。

投稿: 日曜釣師 | 2012/01/25 19:17

八さん、毎度です!
海は面白いです。
渓流シーズンも楽しみです。
解禁になったらご一緒してくださいね!

あ、そうそう、またカワハギの干物を作りましたよ。
4枚しかないので、お裾分けはナッシングです

投稿: 日曜釣師 | 2012/01/25 19:19

TKさん、初めまして。

そうですか~、沼津で海フライのお仲間がいらっしゃったんですね!
嬉しいです!シーバス狙いのFFは見かけますが、
堤防では見たことが無かったので・・
今度、是非ご一緒しましょう!

投稿: 日曜釣師 | 2012/01/25 19:22

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日の釣り:

« 40+ エクストリーム  | トップページ | 森の泉 »