« 近況報告 | トップページ | 2012 渓流解禁! »

2012/03/17

春は・・

花を愛でるような柄じゃあないけど、今時分に咲いている、オオイヌノフグリは、大好きな花だ。
漢字で表記すると、大犬の陰嚢coldsweats01ちょっと酷いネーミングだよね。

2012_226_325_018

調べてみたら、ヨーロッパ原産の帰化種らしいね。
別名星の瞳。
こっちのほうが断然雰囲気イイよ。

この花は、子供のころから、遊び場でよく目にしたし、とても馴染み深い。
解禁間もない伊豆の渓でも、田んぼの畦などでよく目にして、
「春になったな~」
って感じられて、とても嬉しくなる。

人によって、コブシや、梅、桜など、春の訪れを感じる花は様々だろう。
自分にとっては、オオイヌノフグリが春を告げてくれる。

明日の伊豆にも咲いているだろう!

|

« 近況報告 | トップページ | 2012 渓流解禁! »

コメント

そーいえばトンちゃん俺のブログでオオイヌノフグリ取り上げた時にコメントくれたね♪
子供の頃に田んぼで遊びまくった記憶が蘇るよね~( ̄▽ ̄)

投稿: だっく | 2012/03/17 20:10

だっくちゃん、毎度~happy01
ホント、ガキの頃、田んぼで遊びまくったよね。
懐かしいなあ。
何かあの頃が、なんの屈託も無くって、人生最良の日だったかな、なんて思うよ。

投稿: 日曜釣師 | 2012/03/19 21:05

そろそろ足音が聞こえてきましたね
解禁出来たのでしょうか
週末の天候が今ひとつでしたが
姫様の様子はいかがでした~

PS;やっぱ花は似合わないかも(爆)

投稿: 八兵衛です。 | 2012/03/20 21:07

八さん、毎度です!happy01
おかげさまで、無事解禁できました!
伊豆では、姫様のご機嫌は麗しゅうございましたよ!
(幼稚園~小学生クラスでしたが)

はは!花は似合わないかなあcoldsweats01
ホントは結構ロマンチストなんですよ・・(大嘘)

投稿: 日曜釣師 | 2012/03/21 21:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84059/54243073

この記事へのトラックバック一覧です: 春は・・:

« 近況報告 | トップページ | 2012 渓流解禁! »