« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012/04/23

フライリールの制作~材料調達

前々から制作を始めたいと思っていた、フライリールの自作。
なんとか材料が調達できた。

2012_422

フレーム用の砲金パイプ(ガンメタル)、スプール用のジュラルミン板、その他パーツ用のジュラコンの丸棒。
材料は8割方揃ったけど、作り始めるのはいつになるやら・・・coldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012/04/11

家族の肖像

家族の肖像・・
何か昔のラジオ番組で、そんなコーナーがあったような・・

ちょっと時差があるが、長男がこの春、小学校卒業~中学入学のイベントだった。

6052010046435_a_20120319_172806_0_3

続いて、イベントの告知です。
釣り仲間のひろりん達が尽力しています。

**********************************************

第2回 井川漁協主催「あまごまつり」が、 5月4日(みどりの日)に大井川本流 

南アルプス井川オートキャンプ場前(静岡市葵区田代449-2)で行われます。

ゲストにテンカラ釣りの第一人者として知られ、“渓のおきな”の愛称で渓流釣りファンに親しまれている瀬畑 雄三さん。

プロ・フライフィッシャー、日本の渓流魚イワナ・ヤマメのフライフィッシングを確立した、ロングティペット・リーダーシステムの元祖でもある

岩井渓一郎さんも来場します。


その他、楽しいイベントも開催します。GWご家族連れで是非、遊びに来て下さい。

詳細は ↓
http://ikawaamago.yu-yake.comをご覧下さい。

**********************************************

Amagofes

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012/04/04

家族旅行と釣り

4月1~2日、西伊豆雲見温泉に、1泊2日の家族旅行に行ってきた。
初日、サイクルスポーツセンターで遊び、雲見温泉の宿へ。

2012_412_002

海の幸を満喫restaurant 宿泊料金はとてもリーズナブルで、お薦めの宿です。

翌日は松崎町の那賀川沿いの桜と、”田んぼをつかった花畑”へお花見。cherryblossom

2012_3_412_083

2012_3_412_093

桜は7分咲き。
花畑はアフリカキンセンカをはじめ、6種類の花が咲き乱れ、とても綺麗だ。
春って、ホントいいよね。

午後は、ちょこっと、伊豆の小渓で竿を出した。

渓に降り立つも、どうも水色が悪い。
土曜の雨のせいか?

釣り始めると、反応はポツポツ。

2012_412_005

2012_412_015

似たようなサイズを2つほど。
ちょっと小さいサイズを2~3キャッチした頃から、濁りが入り始め、直に泥濁り。
??・・・工事か?
竿をたたんで渓を遡ると、わさび田から濁水が。
上流は濁りがない。
やれやれと釣りを再開するも、すぐにまた泥濁り。

はああ?
これからがこの渓の核心部なのに・・・

再度竿をたたみ、ライズの多い、良いプールを幾つか越えたところで、またわさび田が・・
農家のオジサンたちが、わさび田の底を、高圧ポンプで清掃中・・・
そういうことでしたか!

上流はいつもの清冽な流れだ。
すぐに魚信が現れた。
が、すでに時間切れ。

平日は、こういうことってありがちだよね。
でも、日ごろのストレスは、十分に解消できた。


| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »