« 2012 渓流解禁! | トップページ | 家族の肖像 »

2012/04/04

家族旅行と釣り

4月1~2日、西伊豆雲見温泉に、1泊2日の家族旅行に行ってきた。
初日、サイクルスポーツセンターで遊び、雲見温泉の宿へ。

2012_412_002

海の幸を満喫restaurant 宿泊料金はとてもリーズナブルで、お薦めの宿です。

翌日は松崎町の那賀川沿いの桜と、”田んぼをつかった花畑”へお花見。cherryblossom

2012_3_412_083

2012_3_412_093

桜は7分咲き。
花畑はアフリカキンセンカをはじめ、6種類の花が咲き乱れ、とても綺麗だ。
春って、ホントいいよね。

午後は、ちょこっと、伊豆の小渓で竿を出した。

渓に降り立つも、どうも水色が悪い。
土曜の雨のせいか?

釣り始めると、反応はポツポツ。

2012_412_005

2012_412_015

似たようなサイズを2つほど。
ちょっと小さいサイズを2~3キャッチした頃から、濁りが入り始め、直に泥濁り。
??・・・工事か?
竿をたたんで渓を遡ると、わさび田から濁水が。
上流は濁りがない。
やれやれと釣りを再開するも、すぐにまた泥濁り。

はああ?
これからがこの渓の核心部なのに・・・

再度竿をたたみ、ライズの多い、良いプールを幾つか越えたところで、またわさび田が・・
農家のオジサンたちが、わさび田の底を、高圧ポンプで清掃中・・・
そういうことでしたか!

上流はいつもの清冽な流れだ。
すぐに魚信が現れた。
が、すでに時間切れ。

平日は、こういうことってありがちだよね。
でも、日ごろのストレスは、十分に解消できた。


|

« 2012 渓流解禁! | トップページ | 家族の肖像 »

コメント

 素晴らしい釣行じゃないですか。
サイクルスポーツセンターと花見、雲見はある程度の距離もあり写真の素晴らしい料理ですのでご家族が思い出に残る春休みが過ごせましたね。ホント伊豆は素晴らしいですね。
 エンターテイメント性の高い日曜釣り師さんの行動にいつものように感心するばかりです。今度何かの時は我が家もご一緒させてください。

投稿: Y | 2012/04/05 21:02

Yさん、毎度です!happy01
伊豆の春はイイですよ!
こちらこそ、Yさんご一家とご一緒させて頂けると嬉しいです。
近いうちに、ご連絡を差し上げますね!

投稿: 日曜釣師 | 2012/04/06 20:52

ご無沙汰してます。三キロ圏内です。
今年は長男長女の受験、入学やらで今だロット握ってないです!
まだまだ忙しくて、来月位からです〜かね?
また時間有りましたらm(_ _)mします!

投稿: | 2012/04/07 00:03

3キロ圏内さん、毎度です!happy01
この時期は、何かと忙しいですよね。
自分も、未だ本格始動せず、といったところです。
また、時期をみて渓流でご一緒したいですね!

投稿: 日曜釣師 | 2012/04/09 09:48

西伊豆は、自然が美しく静かで良いところですが、なかでも雲見は、ちょっとひなびた感じが最高ですね。キンメの煮付けは、よだれが出そうですよ。
花畑の写真も好いですね。桜の花が満開というのは、静岡市より1週間早い感じ。やっぱり暖かいのですね。
アマゴも綺麗だなぁ。良い週末でしたね♪

投稿: よねさん@鱒美 | 2012/04/09 21:52

西伊豆は料理が良いですよね
小さな民宿でもビックリするような
料理がでてきて驚いた事がありました
スキマを縫ってしっかり竿出してますね(^^;

投稿: 八兵衛です。 | 2012/04/09 23:31

よねさん、毎度です!happy01
西伊豆は、本当に良いところですね。
松崎の花畑は、実に見事です。
風光明媚ってこの事ですね!

投稿: 日曜釣師 | 2012/04/10 20:01

八さん、毎度です!happy01
西伊豆は料理が素晴らしいですね。
泊まったところは、民宿ではないですが、宿泊料金は民宿なみにリーズナブルです。
隙間狙い、でぼちぼち釣りしてます。scissors

投稿: 日曜釣師 | 2012/04/10 20:05

こんばんは。
料理旨そうだし、花畑とサクラの風景も素敵です。
良い家族旅行になったようですね。
ちょい釣りもしっかり出来ているし、申し分ないです。
伊豆のアマゴの特徴のまんまるパーマークも奇麗です。
凄まじい渓ばかり見ているので、
伊豆が羨ましいなあ。

投稿: カズ | 2012/04/10 22:27

カズさん、毎度です!happy01
伊豆のアマゴって、可愛らしいですよね。
全体に丸くって、(パーマークも)愛嬌があるって、いつも感じます。

凄まじい渓って、何か悲しいですね。
春の伊豆は癒されます。

投稿: 日曜釣師 | 2012/04/11 19:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84059/54390680

この記事へのトラックバック一覧です: 家族旅行と釣り:

« 2012 渓流解禁! | トップページ | 家族の肖像 »