« リール制作~フレームの旋盤加工 | トップページ | 続・現場脇にて・・ »

2012/05/26

リール制作~フレームの穴開け、完成

片刃バイトで段差を仕上げ、穴ぐりバイトで内径を所定の寸法に仕上げて、フレームの旋盤加工は完了だ。

2012_526_003

次の問題は、フレームの穴開けだ。
フライス盤があれば、均等に割り出しができるが、フライスは持っていないので、割り出しに工夫が必要だ。
あれこれ思案したが、CADで原寸図を書いて型紙を作り、ポンチでマークをすることにした。

割り出しは何とか上手くいき、いよいよボール盤で穴開けだ。
砲金のように粘りのあるワークは、油断禁物だ。

承知していたのに、貫通寸前にドリルが食い込み、ワークがバイスから外れて振り回されてしまい、穴がゆがんでしまった・・・coldsweats02

2012_526_006_2

まあ、習作のつもりで、このまま1つ作ってみよう。

2012_526_005_2

|

« リール制作~フレームの旋盤加工 | トップページ | 続・現場脇にて・・ »

コメント

一歩ずつという感じで着実に進んでいますね。
回転体を使った作業はどうしても危険が伴いますから、焦りは禁物ですよね。
少しずつでも形になってくのは楽しみです。次からの工程も、頑張って下さいwink

投稿: よねさん@鱒美 | 2012/05/28 22:07

よねさん、毎度です!happy01
本当に焦りというか、面倒がるのは禁物です。
せっかくの工作物もオシャカになったり、
もっと悪い場合は、怪我につながります。
ちょっと飾り穴が歪んでしまったけど、
材料も勿体ないので、このまま作ってみます。

投稿: 日曜釣師 | 2012/05/29 20:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84059/54804909

この記事へのトラックバック一覧です: リール制作~フレームの穴開け、完成:

« リール制作~フレームの旋盤加工 | トップページ | 続・現場脇にて・・ »