« 現場脇にて・・ | トップページ | リール制作~フレームの旋盤加工 »

2012/05/17

リール制作~フレームの切り出し

リール制作、まずはフレームから。
砲金パイプ(ガンメタル)を約4mmに切り出す。

手持ちの工具で方法を検討すると、旋盤で突っ切る、丸ノコ盤で切断する、金ノコ盤で切断する、といった方法がある。
旋盤、丸ノコ盤は、切断する際の材料のロスが大きい。
4mmスライスするのに、3mm程度のロスがでる。
金ノコ盤なら2mm弱といったところか。
切断面の精度に少々不安があるが、金ノコ盤で切り出した。

2012_517_003

2012_517_005

2枚のフレーム材を切り出した。
次は旋盤加工だけど、また気が向いたらやろう。
ぼちぼち気長にやっていくつもりだけど、このペースでは、いつになったら完成するやら・・・coldsweats01

|

« 現場脇にて・・ | トップページ | リール制作~フレームの旋盤加工 »

コメント

一体アレをどうやって切断するんだろ~?
と気になってたんで無事にカットできて良かったです(笑)
これからどうなっていくのか楽しみにしてます♪

投稿: だっく | 2012/05/18 13:38

おぉ~
こげな道具も持っていましたか!
本格的な金属加工屋さんへ転身できそうですね
第1号の設計図どんなかな~
週末いろいろ話を聞かせてくださいね~

水が心配ですね~?

投稿: 八兵衛です。 | 2012/05/18 18:10

だっくちゃん、毎度~happy01
自分でも、どうやって切ってやろうかと考えあぐねていました。coldsweats01
しかし、ホントに完成するのかなあ?
ま、気長に見ていてください。

投稿: 日曜釣師 | 2012/05/18 21:42

八さん、毎度です!happy01
親父が道具道楽なので、道具は色々あります。
リールは、モデルというか、マニュアルがあるので、オリジナルではありません。
御商売をなさっている方のマニュアルなので、著作権に抵触しない範囲で、ぼちぼちアップしていくつもりです。

投稿: 日曜釣師 | 2012/05/18 21:46

いよいよ始まりましたね。
でもみるからに大変そう。
こちらもじっくり拝見させていただきますから、
あせらずいいものを作って下さい。

投稿: カズ | 2012/05/19 16:55

2枚の穴アキプレートということは、まさかラージアーバーじゃないですよねぇsweat01
それとも、マーチンのようなイメージになるんでしょうか。これからどういう風に形になっていくのか、楽しみに見させていただきますねwink

投稿: よねさん@鱒美 | 2012/05/20 18:18

カズさん、毎度です!happy01
今日もちょこっと作業しました。
面倒くさがりなところがあるので、結構いい加減に作業しがちですが、
鉄工は下手をすると怪我をするので、今回は妥協しないで、きっちりと作っていくつもりです。

投稿: 日曜釣師 | 2012/05/21 20:30

よねさん、毎度です!happy01
モデルというか、教科書が良いので、完成すると、とってもカッコいいリールになりますよ。
ただ、ホントに完成するかは??ですが・・coldsweats01

投稿: 日曜釣師 | 2012/05/21 20:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84059/54734192

この記事へのトラックバック一覧です: リール制作~フレームの切り出し:

« 現場脇にて・・ | トップページ | リール制作~フレームの旋盤加工 »