« '15 7/11 マイボート出艇 | トップページ | シイラのFFの記事 »

2015/07/18

ヒラメ料理3品

釣れた獲物は美味しくいただく。
これも海釣りの愉しみのひとつ。

お昼すぎに帰宅、その日の夕食には縁側と、5枚下ろしの二柵をお造りに。

Dsc_0021_r_2

コリコリとした食感で美味しい。


他の柵はピチットシートで身を締める。
一柵はそのまま。
もう一柵はピチットシートにハーブソルトをまぶして包み生ハム風に。

翌日締めた刺身でカルパッチョ。

Dsc_0024_r_3


身はねっとりとした舌触りで、オリーブオイルが絡みとっても旨い!
自画自賛だけど、これはマジ旨いぞ!

さらに1日置いた生ハム風。

Dsc_0027_r_2

こいつも旨い!
夏ヒラメは猫またぎなんて聞くけど、全然旨い。
惜しかったのはおっきな肝があったのを捨てちゃったこと。
ヒラメの肝ってあんまり聞いたことが無かったんで、
頭とワタを抜くとき肝が崩れたのと、血管とかをキレイにするのが面倒に思ったこと。
何よりデカかったので食すのに少々気後れしてしまった。

あとで調べたら、とても旨いらしいね。
惜しいことしたよ。


|

« '15 7/11 マイボート出艇 | トップページ | シイラのFFの記事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84059/61905962

この記事へのトラックバック一覧です: ヒラメ料理3品:

« '15 7/11 マイボート出艇 | トップページ | シイラのFFの記事 »